久々の動画予告。

例のアレ以降自重していたリスナー層が歓喜。

ちゃんと忘れてないってことをここいらでアピールしてきたね。

その間に出した動画に対して冷ややか、面白くないとか興味ないとかいう声もあったけど。

 

一言。

彼のことを追ってるのであれば、そういった動画の意図はわかっていると思うが、「対象ではない」人たちがわざわざ皮肉るのは、イタイというかダサいというか...

ワカモノが着る服に対し「これ、全然好きじゃない。丈が短いし、、、」と言っているようなもの。傍から見ても、え?と。服の説明に対象年齢等が書かれていないのと同じく動画にもそんな取説は書いてないけど、ね。一般常識(多くの人の認識が一致する)の範囲かもね。

ま、年のせいですかね!

 

 

最近、たくおんさん勢いあるね。

彼のツイッターを見てびっくりした。絵文字いっぱい。

そのリプもそんな感じ。今となっては懐かしい雰囲気。

リスナーと相思相愛だね。

態度がかわいくて、出来のいい子。

お母さま方が大好きなタイプ。

視聴者にあれこれ注文も付けずに、感謝は誠意をもって。

そりゃ人気出ますわ。いやーいいと思います。

逸材が現れたね。

よみぃさんの塩対応に疲れはてたマダムのいい受け皿になるんじゃない。

 

 

 

それはさておき、耳コピの検証をしたら更にしたくなってきた。

他の人と比較しながらがいいかなと思って、”小さきもの”を選んでみた。

山形でピアノをペイントした女性からのリクエストで弾いた曲。

覚えてないところを追加で耳コピしたもの。

原曲+よみぃさん含め3人の演奏を聴き比べした。

音は3人ともほぼ完ぺき。1音だけ違うかなと思ったのがあったけど(よみぃさんじゃなく)、そんなもん。

皆さん素晴らしい。

 

聞き比べして思ったのは、よみぃさんのピアノ、歌ってる。

歌詞を見ながら弾いていたけど、歌詞の通り、歌の通りに弾いてる。

同音で2文字入るのであれば伸ばさず区切って弾く。

言葉と音符がきっちり対応している。

彼はピアノで歌っている、頭の中は歌声で満たされているんだなって、3人を比べて気づいた。

よみぃさんではない1人は明らかに歌っていない。

それが音やフレーズの細かい処理に表れてくるのよ。テクニックではなく。

だからあんなに情緒的なんだなって。

耳コピの完璧さもさることながら、そこだよな、よみぃさんのスゴイところは。

 

 

 

耳コピつながりで思い出した。

桐子さんとの出会い。7年前、よみぃさんが高校生の時。

映画ラブライブの上演初日にニコニコで演奏動画を上げて、興味を持った桐子さんがコンタクトしたって言う話。

Youtubeを漁ってみると、2015/6/14付で演奏動画が、翌日付で楽譜動画がアップされている。ニコニコは見ていないけど、上演初日が6/13だったようなのでその日にニコニコ、翌日もしくはその日の夜にYoutubeにアップしたってことか。

映画館で2回見て耳コピして弾いたって。

楽譜はさらにもう一度見に行って修正したって書いてある。

 

その2年後にアップされた原曲と合わせて音を検証してみた。

完璧なんですけど。3回?聞いただけで間奏含め5分の曲を丸コピできるって驚愕。

 

 

高校時代、英語の定期テスト範囲数十ページを1回ざっと読んだだけでほぼ頭に入る、2回読んだら完璧、という特殊能力を持つ友達がいたけど、もしかしたらそれに近いのかもしれない。

1回の耳コピでおおよそはつかんで、2回目で検証しつつ修正する。おそらく「怪しい」箇所もわかっていてそこをピンポイントで確認しているのだと思う。

だからちょっとの労力で精度よく仕上げることができる。

まぁ、一般人にはわからない世界、脳の構造?使い方?が違いすぎる。

 

 

「僕たちはひとつの光」という曲。

メロディもはっきりしていてそんなに複雑ではないので耳コピ検証もしやすい。

気になる方はぜひ聞き比べてみてください。

巻き戻しができない劇場で耳コピしたことを考えると感動する。