耳コピしたミックスナッツ、どれくらい合ってるのか確かめてみたくなった。

以前Cry Babyもやってことがあって、よみぃさん、かなり正確なのはその時確かめたんだけど、今回はちゃんと記録をとりながらやってみた。

 

1曲全部を構成含め丸々暗記するだけでも大変なこと。大きな違和感がないってだけでも、耳コピとしては大成功だと思う。

 

 

比較のために、よみぃさん以外の動画も一緒に聞いてみた。

”ミックスナッツ ピアノ”で検索して一番上に出てきた動画。

CANACANAさん。

 

 

 

 

検証方法

やり方はいたってアナログ。

原曲とよみぃさん、CANACANAさんを一フレーズずつ同じかどうかを聞き比べる。これをひたすら繰り返す。メロディラインだけね。

素人耳で聞いて違いを判断できるところだけピックアップ。

 

 

 

 

さて、結果は...

 

 

 

 

時間指定付き。ただし埋め込みの中の”もう一度見る”をクリックすると動画のスタートに戻ってしまうので、ブラウザのリフレッシュが必要そう。(残念な仕様)

スタート時間を記しましたので繰り返し再生の際はご参考ください。

 

 

 

No.1 ♪袋に詰められたナッツのような世間では 0:25-

よみぃさん、合ってる 2:16-

CANAさん、詰められたの「れ」の音が違うように思う 0:19-

 

 

 

 

No.2 ♪木の実の振りしながら微笑み浮かべる 0:44-

よみぃさん、木の実の振りしなーがらの「振り」の音が違うように思う 合ってる   2:35-

CANAさん、合ってる 木の実の振りしなーがらの「振り」の音が違うように思う  0:38

※朝聞き直してみたら、よみぃさん合ってるわ。

 ”の振りしなーがら”のところ、自信ないけど音階で言うと、

 よみぃさん:ソラシレソーファファ

 CANAさん:ソシドレソーファファ

 

 

 

No.3 ♪化けの皮剥がれた一粒のピーナッツみたいに 1:41-

よみぃさん、一旦トーンを落とすところを落とさず演奏  3:47-

CANAさん、合ってる  1:37-

 

 

 

No.4 ♪腹の中にでも流して寝よう  2:49-

よみぃさん、合ってる  4:56-

CANAさん、寝ようの「寝」の音が違うように思う  2:50-

※再確認

ここめちゃムズい。最初、寝ようの「よう」が違うかと思ったけど、「よう」ではなく「寝」だわ。CANAさんはここの音をずらしている。次の「よう」をずらすための布石として。でも原曲では「寝」はずらしてないんだよね。

 

 

 

No.5 ♪隠し事だらけ継ぎ接ぎだらけのHome,you  know?  2:55-

よみぃさん、盛り上がるところを静かに弾いてる。you knowの「you」の音が違うように思う  5:02-

CANAさん、合ってる  2:55-

 

 

 

No.6 ♪この一掴みの奇跡を噛み締めてゆく  3:29-

よみぃさん、合ってる  5:36-

CANAさん、この一掴みの「一掴みの」の音が違うように思う  3:28-

 

 

結果

よみぃさん:No.2,3,5 音違い1、盛り上げ箇所違い2(うち音違い1も含む)

CANACANAさん:No.1,2,4,6 音違い34

 

 

気づいたところ(感じたところ)はそんな感じ。

最初の不協和音、つなぎ、アレンジしているところ、最後は除いて。

CANAさんの場合屋内で撮影しているので撮り直しも可能。なので、もしかしたら音が違うのもそういうアレンジかもしれないけど。

 

原曲で3:49。

その中で間違い32つって、いやーなかなか、良いんじゃないですか。

よみぃさん、2つのフレーズは記憶違いかな。落とすところと盛り上げるところの構成を反対に覚えたか?

音違いは1か所(トーンが変わりイレギュラーに変化したところ)のみ。スゴッ。

 

 

もう一つ。テンポも原曲とあっているように思え、それもちょっと見てみた。

最初の1番、

♪袋に詰められたナッツのような世間では ~ ♪この真実だけでもう胃がもたれてゆく

までの時間

 

原曲:0:25-1:41 ⇒1:16

よみぃさん:2:16-3:32 ⇒1:16

 

え、ピッタリ同じ秒数?!

秒単位でしか見れてないけど、1秒はくるってない。

クリックも聞かずにテンポキープ。

体内クロックどうなってるんですか...

 

 

 

この曲、一フレーズずつ丁寧に聞いていくと、同じフレーズでも1番と2番、繰り返しのところで1音、2音、音が変わってたりする。

試験での「引っかかりやすいところ」みたいな。

そういった細かいところも拾っていくってすごいわ。

 

 

なかなか面倒な作業だったけど、気分はすっきり

アンタはスゴイ!

 

さ、寝ようかな