静かな夜。ふと表題のことを考えた。

 

 

よみぃ氏のファン対応


一言で言うとアサヒビール。そう、スーパードライ。

 

ファンに対し何かものを言うとしたら基本小言。(ドキドキ)

感謝やうれしかったこともそんなに表明しない。

 (金髪彼女の動画、まらしぃさん会合ツイくらいか)

スパチャを一つ一つ読み上げることもない。

 (まとめてお礼を言うことはたまにある)

ファンツイートにイイねすることもなく。

 (イイねは潜在ファンへ。彼の頭にあるのは常に営業、”新規顧客”の獲得のみ)

ファンの皆さんへの投げかけもほぼない。

 (日常のたわいのないこととかね)

 

釣った魚へのご褒美はない。

 (餌はあるよ、動画配信ね、過去の動画も結構残ってる。)

 

 

いやーカラいわ。塩対応。

よみぃファンは辛抱強くないとやってられないよね。

 

 

よみぃファンがそれをどう思ってるか?

いろいろなんだろうけど、なんとも思ってない人が多いんじゃないかな。

ガチファンはね。

それが「彼」だから。慣れた。

 

彼が既存ファンにご褒美を与えない理由について。

一言で言うと与える理由がないから。

不誠実?でもそれが真実なんだと思うよ。

ご褒美あげなくても困ることが起こらないから。

 

彼はファンを囲うつもりはないんだよね。

いつでも出て行ってもらって結構というスタンス。

まぁドライだよね。

でもそれが彼のスタイル。

”悪目立ちする”くらいならファンやめてくれってこと。

悪目立ちが何がまずいかって内部でのいざこざを恐れているのではなく、

それにより新規がドン引きして入ってこれないことを恐れている。

なので一部ファンの行動、それが些細な事、

数としては少数だということもわかりながらも、

何度も取り上げ問題視する。

彼が理想としているのは、古いも新しいもなく

すべてのリスナー、ファンが平等で居心地の良い世界。

 

ここ数年のファン層の変化、献身的かつ熱心な応援活動。

感謝はしていると思うよ。

それを表明しないとは偏にそれ以外の(さほど熱心でない)

リスナー、ファンをおもんばかってのこと。

献身的だろうがそうでなかろうが、熱心だろうがそうでなかろうが、

彼にとっては全員一律平等。優劣はない。

それぞれの人が各人の意のままに自由に応援してくれたらそれでいいということ。

 

時々、少額なスパチャをする人がいる。100円とか。

手数料考えたらなぜそこまでしてスパチャするのかと思ってた。

むしろ嫌がらせかと思ったこともある。

あなたの演奏は100円にしか値しない、って言ってるのかと。

なのにですよ。そんなスパチャに限ってめったにお礼を言わない彼が、

わざわざ「スパチャありがとうございます!」とか言ったりするんですよ。

1度や2度ではなく結構よみぃあるある。

高額スパチャいくらでも来てるのに。そこはスルーして。

 

最初はたまたまかと思ったが、いつしかこれは意図的だと思い始めた。

ごくごくさりげなく気づきにくいけど、これが彼からのメッセージ。

金額でリスナーの優劣はつけません、ってこと。

真の真相はわからんけど、わざとだと思うんだよなー。

彼に限ってノー作為はないと思うんだよなー。

違うかなー。

明らかにしたい命題のひとつなんだよなー。

全国のよみぃファンの皆様、

この推測は正しいでありますか?

それとも気のせいでありますか?

 

 

リスナー、ファンとの距離感

 

ファンは彼のことを知りたくて仕方ないけど、

彼の口からはほとんど語られることはない。

おそらく一生、知りたいことは知りえない。

彼はリスナー、ファンとは、動画を通じてつながりたいんだよね。

直接ではなく。

この距離感、踏み込ませないところが彼なんだよね。

 

これはどこかに書いてあるものではないし既存のファンが

教えてくれるというような類のものではない。

自分で察して理解するしかない。

半年ROMったら気が付く人は気が付くかもね。

 

気が付かない人は、自分の理想、価値観と照らし合わせて

悩み不満を言うようになる。

でもね。あなたがついて来ようと離れようと彼にはどうでもいいこと。

悩むだけ、不満を持つだけ無駄。

理想の対応をしてくれる配信者は他にいくらでもいる。

ただそれは彼じゃない。ってそれだけのこと。

 

彼のこの作戦が正しいかはわからない。

今のところはうまくいっている。

着実に彼の音楽は普及して行っているから。

長期的にはわからない。

ファンを囲いこむ配信者の方が多いし、どちらが功を奏すのか。

 

ま、今まで通りご褒美を期待せずにぼちぼち見守るかな。

 

 

朝に追記

またもや深夜朝方CAS

話題は恒例のポエムコメントとコレ。

「距離感」という言葉もドンピシャで。

彼の考えはある程度シンクロできると思ってるけど、

発信タイミング合うのが続いていてビックリ越して

ビビってる。当然ながらまったくの偶然なんだけどね。