上京して間もないころの動画。おそらく。

このあたりに連続で音ゲーの曲を出していて、聞き始めると止まらなくなる。

CASの話ではいろいろ大変な時期だったようだけど、音からはそんな気配は一切感じられない。音の洪水、きらびやかであったり憂いてたり、よみぃさんにしか表現できない音ゲーの世界。深い敬意と愛情を感じる。

 

これもその一つ。

よみぃさんにしては珍しい三拍子の曲。個性的で中毒性がある。

 

静かだね。

例の動画を出して以降はZepp二次の告知のみ。あの動画への反応は予想通りだったのだろうか。変なDMが増えてなければいいけど。

...などとつらつら考え始めたら再び考察モードに。

 

動画配信であろうがSNSであろうがネットでの発信はすべて自己責任。

ゆえに自分に降りかかるトラブルは自分で解決するしかない。

今回よみぃさんも直接降りかかってきたので自ら払いのけたというだけの話。

 

トラブルは当事者間の問題。

 

動画で配信したのは潜在的もしくは顕在化している同類に向けたメッセージ。

有象無象の同類を相手にするエネルギーを最小化したかったのだろう。

これに反発する同類による二次災害(DMやSNSで喚き散らす)も想定しての判断だったのでは。その防護柵(多少の常識は持ち合わせていることを信じそこに訴える策)として、動画に対するコメントを使ったのかもしれない。

ネットの世界において何が一般的な考え方か、動画の賛否によりそれを示す。

同類の完全撲滅までは期待していない。全員が物わかりがいいわけではない。あくまで統計、確率論。彼の好きな、そして戦略において不可欠な考え方。

そこまで読んであの面倒な30分を費やす判断をしたとしたら、したたか、二枚も三枚も上手だわ。

吹っ掛けた側(潜んでいる同類も含め)はその現実を受け入れるも拒絶するも自由。拒絶する場合は静かにフェードアウトする、それが美徳、それこそ”マナー”だと思うけど。その真逆でアンチに変身したらネット弱者の末路だな。

 

ま、深読みしすぎかもですが。

 

彼にはクリエートすること、表現し世に出すことに最大限のエネルギーを使って欲しい。一ファンとしての願いは唯一それだけ。それを脅かすトラブルに巻き込まれないことを心底祈る。

 

追記

CAS始まった。静かじゃなかったわw

元気そうでなにより。

笑い方はマイブーム?ゆゆうたさんのマネよね?最近のtwitch切り抜きを見た感じ。

昔の動画でも「この時の話し方はある配信者の影響を受けてる」って話してたことあるから、今回も遊びなのか何かの試みなのか。知らんけど。