昨日アップされたよみぃさんの動画。

 

コメント欄を見ると、だいぶたたかれてるね。ガチ恋女性陣。

中には価値なしと切り捨てるものもあり。

”常識ない”人題材に動画作ってもという意味なのかな。

 

最後のオチは良かったし、女性もすっきりしたようなのでハッピーエンド?ではあったと思うのだが。

モヤることがあるとすると、女性陣への滞りが収まらない、もしくは、結局よみぃさんの結論(メッセージ)は何かつかみかねる、のどちらかかな。

前者はさておき、よみぃさんの結論としては、

  • 撮影のTPOのお願い
  • ネットリテラシーのススメ
だと思っている。
「盗撮」へのメッセージについてはわかりやすかったと思うけどネットリテラシーはどうかな。スナップショットのようにちゃんと意図は書かれているだけどね。説得が長かったからね、要点つかむの難しかったかもね。

 

 

警察の養護も非難もしてない。ネット初心者の肩を持っているわけでもない。

ネットとはそういうもんだと認識して関わり方をチョイスしては、というアドバイス。そうすべき、そのほうが良い、という明確な主張はない。

単に一意見。だいぶ高コンテキストだと思うが。

 

主張がないのになぜ動画にしたか。

ネット歴長くネットを知り尽くしている人間として、ネット初心者の無知が間違った方向に向く怖さを感じたからじゃないかな。

 

”トラブルに巻き込まれるのはそれを取り締まらない配信者が悪い”

 

よみぃさんからすると想像もつかない発想。

きっとDMやSNS等で見聞きはしているのだろうけど。

そのにわかに信じがたい事象が目の前で繰り広げられればそりゃビックリ、「ホントだったんだ?!」って。

それは違うということを丁寧に丁寧に説いた。で”同類の皆さん”に向けて発信した。

勝手に逆恨みされたり同じこと(凸る)を繰り返されたらたまらないからね。

 

こういう発信を好まない人もいると思うけど(わざわざ言わなくていい、もっと相手を気遣って欲しい、伝え方が悪い、などなど)、影響力ある人だからね、これが効果的なんだろうね。本人とて決して楽しいはずもなく、普通の動画より何倍も慎重に時間かけて作っているであろう。きっと再生数も度外視。

こういう小さな”ほころび”を地道につぶしていくことが長い目で見ると望ましい方向に向かっていく。その信念につきるかな。乙

 

追記

交通事故の下りに対してのクレームも見受けられるが、放送局でもなくたかだか一個人の配信、受信料を払っているわけでもなく無理やり見せられているわけでもないのにそこまでの配慮求めます?ここの下りは「警察に最大限に情状酌量したとして」(100歩譲ったとして)という意味でしかないと思うけど。低コンテキストにするとこういうことが起こるんだよな。めんど。

嫌だと思うのは自分自身の問題であってそれを相手(配信者)のせいにするというのは間違っている。動画の女性陣と1mmも変わらない。この動画でよみぃさんに負の感情を抱いたのであればそれは立派な同類項。

自身の問題を「解決」したいのであれば自ら学んで知識、スキルを上げていくしかない。世の中数多くの書籍や情報はあるのだから。学ぶ人と学ばない人の差は開くばかり。