とっとこぉ~走るよハム太郎~

大好きなのはぁ~ヒぃマワリのタネぇ~

何なんですかこの中毒性のある名曲は。頭から離れません。

おかげで頭はお花畑です。

 

昨日回顧し始めた一環で思い出した一つ。

自分の中でのNo.1コメント、神コメです。

 

これは約3年前、よみぃさんの都内ストピの動画につけられたコメント。

ちょうどよみぃさんにハマりだした矢先。ドンピシャで自分の気持ちとシンクロし衝撃うけたこと鮮明に覚えてる。

今見返してもスゴイ。数々コメント見てきてるけどこれに勝るコメントはない。

今でもダントツNo.1です。

 

 

ほめるとき、上手だとかスゴイとかかっこいいとか涙が出るとか自分の感じたままの感情をストレートに表現する人が多い。

このコメントが真っ先に着目したのは、演奏ではなくよみぃさんの立ち居振る舞い、醸し出す雰囲気。それも堂々としているとか落ち着いているとかではなく、「自信の持ち方」、それを素直に「好き」と表現。「自信の持ち方」って言葉出てくる?いや絶対に出てこない。まさにそこ。このコメントが神たる所以は。

次の文章はその「好き」な「自信の持ち方」を説明。

 

謙遜はしない、でも、調子に乗っている風は出さない、この塩梅が程よい

 

めちゃくちゃ冷静に観察している。大抵自信があって謙遜しない人の多くは調子に乗ってるように見られがち、それが「そうではない」ということを「乗ってる風は出さない」と表現。もしかしたら「調子に乗ってる」のかもしれないが少なくとも表面上はそれを感じないということ。あくまでニュートラルに切り込む。「もしかしたら」の可能性も捨てずに。

 

いやー絶妙すぎるでしょ。

 

どっちなんだろうという「ギリギリのライン」、攻め切っているその状態をベストと評価しキープして欲しいという。ビックになることもさらっと述べる。さも当然かのように。観察は一歩引いて冷静に、しかし評価はドストレートに気持ちで述べるという高等テク。

 

自分も動画から”何か引き付けるもの”を感じた。ただそれを表現する術がなかった。このコメントがそれが何なのかを説明してくれた。すとんと腑に落ちた感。そう感じた人は少なくないはず。イイねの数が物語っている。

鋭い感性と的確な表現力、あなた、ただものじゃないですよ。Bravo!

 

1回きりの投稿を恐れていたが、なんと3日目。

三日坊主まではなんとかたどり着いたぞ。

今まで封印してきた心の声を赴くままに出すというのもなかなか楽しい。