ワクチン副反応でだるいぃぃ。

久々に『2022年までにピアノで222曲弾くことが出来るのか』を聞きながらうだうだしております。

改めてその時の楽しかった気持ちがよみがえるとともに、よみぃさんのスゴさは音選びと圧倒的なリズム感にあると思った。曲と演奏との相性が最高。

連弾が得意なのも関係あるかもな。POPSだと歌詞や歌っている状況をイメージしてるんだろうし、他のジャンルも電子音やバンドなどを頭で演奏させながら合奏してるんじゃないかと思う。この時初めて聞いたFREEDOM DiVE↓もよかった。222曲、まだ単体で上げてないものは上げて欲しいわ。

 

 

ここからは完全に妄想、頭の中の思考

 

 

彼にとって、今のファンも大事だけど、昔のファンやこれからのファンも同じように大事。今のファンに冷たい、時々突き放してくるように見えるのは、マイノリティへの配慮。人の気持ち、特に弱者に対して非常に高い感度を持っている彼だからこそ。

一概に「今のファン」といっても色々でいろんな考えの人がいることは承知で自分の言動がどう受け止められるかその結果どうなるかも綿密に読んだ上で戦術的に選択している。犠牲(ファンの脱落)もある程度覚悟の上での行動。

 

固定ファンはファンになったその瞬間の彼が好きなのであって、”無理して(一部ファンからはそう見える)”新たなことをして変わっていく彼を見たくないんだよね。

でもね、変わりたいんだよ彼は。固定のファンの中だけで生きたくない。拡大していきたいのよ、今の一部のファンの思いとは裏腹に。

他の同業配信者と違う言動するのは要するにああはなりたくないんだよ。

固定ファンが喜ぶこと、クローズな世界で同じことを継続してやり続ける。強固で鉄壁なコミュニティ、その中の人にとってのみ心地の良い世界が出来上がる。定期の生配信が最たるもの。きっぱり止めた。

 

全然違うジャンルで視聴数を安定的に伸ばしているチャンネルを見ると確かに視聴者は配信者ではなく純粋にそのコンテンツを楽しんでいる。視聴者同士のつながり、コミュニティはない。

きっとこれが彼の理想であり彼の常識。時々今取り巻く環境が「特殊」という言葉を使うのはそういうこと。ま、そういったジャンルは演奏会、商業コラボみたいなオフでのイベントやTV他メディアへの出演がないというのもコミュニティが不要な理由かもしれない。

 

コミュニティが情報入手源になるとファンにとってコミュニティは重要なツールとなり互いに依存、利用しあうパートナに発展。そしてよりコミュニティが強固になり、マイノリティに影響、と彼にとって好ましくないループが回りだす。

ファン間の強固で鉄壁なコミュニティというのは彼の進む路線に対し障害でしかない。先の冷や水もそこへの警鐘。

 

「安定」と「変化」。

彼は「変化」志向。長期的に見たら正しいと思う。

生物の歴史において変化できない種は滅びるらしいし、ヒトも同じ道を歩んできている。生き残る強い種にはそういった行動パタンがプログラムされてる。彼の特性である強い好奇心もそれを裏付けている。

彼を”不器用”と自分の常識願望に当てはめて(ここで他の人との比較が出てくる)見くびるのは全くの的外れ。その辺の嗅覚、センスは一段も二段も上手、完全な確信犯(戦略に基づく戦術)。

彼はプロです。プロとして”ビジネス”をどう仕掛けてくるのか、楽しみでもあり楽しみでもあり。楽しんだほうが得だトオモウ

 

だるいだるいだりるれろ

目標としていた2回投稿達成!すでに息切れ、ぜぃぜぃ