こんばんは🌠   
今日もお越しいただいてありがとうございます
 
『小さな幸せの積み重ねで、最高に幸せになって輝く人になる』ためのお手伝いをしているあやです
 
 
 
 
去年から傾聴ボランティアをしています
以前にも書いたけど、若い頃の私にはボランティアなんてお金ももらえないのになんで自分の時間を使ってやるんだろうなんて思っていました

今となってはそんなふうに思っていた自分が恥ずかしいです


でも、実際にやってみるとお金よりも価値のあるものはこの世にたくさんあるんだということがわかります

今日は初めてのお申し込みの94歳の女性にお会いしました



大阪出身で、第二次世界大戦で大阪が大空襲にあった時のお話をしてくれたのです

10歳年下の妹さんをおんぶして、火の粉が舞う中、亡くなっていたたくさんの人達を跨いで必死で逃げ惑ったそうです

着の身着のまま、大阪から四国へと渡ろうと船に乗るも空襲で船が引き返したりしながら、やっとの思いで高松にたどり着いたら、高松でも空襲にあい大変だったそうです

食べるものも充分に手に入らず、お母さんは栄養失調で亡くなったそうです

現在の日本のフードロスは523万トン

タイムスリップができるなら、あの頃の人達に届けてあげたいです

お話の中で特に印象に残っているのは『負けた相手がアメリカで良かった』という言葉でした

あのまま戦争が続いていたら、日本はもっと悲惨な状態になっていただろうし、ロシアに占領されていたら今の豊かな日本にはなれていなかったかもしれないと

ドラマや小説では戦争のことは知っていたけど、体験された人から直接お話を聞くのはとても貴重な体験でした

そして『こんな話しても面白くないし、何も役に立たないわよね』と仰ったのですが、もっともっとたくさんの人たちに伝えたいなぁと思いました

今、私達が豊かに平和に暮らしていけるのはあの時代に必死で生き延び、復興のためにいろんな思いを胸に頑張った人がたくさんいたからです

それでもこの地球上から戦争が無くならず、たくさんの人がつらい思いをしていますよね

日本でもいろんな悩みがあったり、苦しくてつらい思いをしている人はたくさんいます

それでも今日1日、生きられたのは当たり前でなく奇跡なのだと思います

この世界に生きること、幸せについて考えることはとてもありがたくて感謝に値することなのかもしれません

今日はいつもの私のブログとは少し違う感じになりました

そんな時代もあったこと、つらい事実や復興のために頑張った人達の思いを風化させないために、今を生きる私たちは後世に伝えていくべき担い手になることが大切なことのような気がします

こんな貴重な体験はお金では買えません
それに気づけて良かったです
ありがとうございました






私達の人生、1秒でも多く楽しく笑っていたいもんね
 

最後まで読んでくれてありがとう💕
✨感謝✨
 
 
 
 
 
 

 

 【 LINE公式 】

 

心のことや紅茶の雑学など、いろんな役立つ情報をお届けしています

 

毎月1日には『インナーチャイルドカードからの今月の1枚』としてちょっとした占いのメッセージもお届けしてます

 

 

 

 

ぜひ ご登録お願いします💕

ポチッと写真をクリックしてね

⬇️

 

ID  @344yczvq でもOK