こんばんは🌠   
今日もお越しいただいてありがとうございます
 
『小さな幸せの積み重ねで、最高に幸せになって輝く人になる』ためのお手伝いをしているあやです
 





空の巣症候群って知ってますか?

子供が巣立った時に、心にポッカリ穴が空いてしまったようで淋しいと思う母親の気持ちです




私はどちらかと言うと子供が巣立っていくことは、彼女たちの夢や希望が満ち満ちているので応援したいという気持ちでした



今週末の三連休に次女が引っ越しをします

新入社員で入った借り上げ社宅の期限が来て、これからは自分で借りた部屋で暮らすことになりました

娘の引っ越しの手伝いをしないのは初めてです

大学進学の時、大学の途中で良い物件を見つけたからと引っ越した時、大学院へ進学した時、社会人になった時といつも引っ越しの手伝いを当たり前のようにやってきました

それが今回はなしです

空の巣症候群ではないですが、本当に娘が巣立っていくのだなぁと感じます


昨夜放送だった『ナースが婚活』というドラマで、とても世話焼きのお母さん(横山めぐみさん)が娘の婚活のために一緒に結婚相談所に訪れました

娘より母親ばかりが娘のことをアピールして、家に帰っても『申込みが殺到しちゃうかもしれないわね』と母親は嬉しそうに話します

しかし、肝心の娘は自分に自信がなくてお見合いはうまくいきませんでした

結婚相談所の所長の陽子(矢田亜希子さん)はお母さんを言い訳にして現実から逃げてはダメだと娘に話し、彼女は頑張りました

最後は思いも寄らない展開になりましたが、お母さんは娘の成長をちゃんと理解して真の応援者になりました

お母さんの中でもいろんな葛藤があったはずなんです
その葛藤はお母さん役の横山めぐみさんがとても繊細な演技で表現していました

素敵なお母さんでした

子供の成長は嬉しいと淋しいの半分半分なのかもしれませんね

今回の娘の引っ越し、これでやっと一段落がついたようでホッとした気持ちもありますが、もう親の手を借りなくてもあの子は良いんだなと思うと少し淋しい気持ちもないとは言えません

これからはもっと遠くで彼女の幸せを応援したいと思います


空の巣症候群でモヤモヤしたり、悲しい思いを抱えている人にも、これからのご自分の人生を楽しく過ごしてもらえたらいいなぁと願っています

そのお手伝いはインナーチャイルドカードと私がお役に立てるかもしれません




最後まで読んでくれてありがとう💕
✨感謝✨
 
 
 
 
 
 

 

 【 LINE公式 】

 

心のことや紅茶の雑学など、いろんな役立つ情報をお届けしています

 

毎月1日には『インナーチャイルドカードからの今月の1枚』としてちょっとした占いのメッセージもお届けしてます

 

 

 

 

ぜひ ご登録お願いします💕

ポチッと写真をクリックしてね

⬇️

 

ID  @344yczvq でもOK