管弦楽で重宝する(と自分が勝手に考えている)太管のテナートロンボーンの需要は、今どれぐらい?

 あのストレートな吹き心地、上から下までストレスのない雑味のない鳴り。下のCとかHとかEとかDとか、あと特有の音のトリル(ヴェルディのレクイエムとか)がなければねえ。ほんとに使いやすいと思うけれど。

 複数の国内外のメーカーが現在も太管のテナートロンボーンを出している。エドワースのテナーのアレッシモデルは今もあるのかなあ。ある団体のアタマが使っていたのをテレビで見たことはあるけれど、メーカーのホームページには?

 クラシックのコンサートを聴く(見る)と、みんなテナーバス。吹奏楽でも同様。まあ演奏がしっかりしていればとやかく言うことではない。

 あっ、これは前に書いた「滅びゆく者に栄光を」という意識か?