十代の昔からよく分からない疑問があって。

 数日でも数週間でも数カ月でも、とにかく楽器を吹いていない状態が続いて、久しぶりにマウスピースを口に当てた時。マウスピースは大きく感じますか、小さく感じますか。

 自分はマウスピースが小さく感じる。

 休むと何だか口の周りの筋肉がだら~んとなって、無駄に唇が大きくなっている感じ。浮腫(むく)むというと大げさだが、筋肉がシュッとした感じでなく、脂肪やらぜい肉が付いたダラダラとした感じ。

 他の人に聞くと、休み明けはマウスピースが大きく感じる人が結構いる印象がある。

 何となく、上手な人の方が「マウスピースが大きく感じる人」が多いような。さてこれは?と、さっき久しぶりに楽器を手にして思った。

 ちなみに自分はバック4Gあたりを基本にしている。