トロンボーンの欠かせないスライドクリーム、またはスライドオイル。どちらが使いやすいか? スライドに良いか?

 自分は社会人になるまでスライドクリームだった。高校生までヤマハ製を愛用して、「あっ、あまり付け過ぎないで」なんでプロの人から笑われた記憶がある。大学では周りを含めてスーパースリック一色。「スライドの一部分にちょっとだけ付ければいいんだ。あとは水で伸ばす」「一回一回服拭き取って、また次の日に付け直して」とのプロの助言。当時の楽器のスライドの滑りは今ひとつだったが、スーパースリックを付けていればばっちりだった。

 で、社会人になってからはこんな情報が入ってきた。「スライドクリームを拭かないままでしまっておくと大変なことに」。そしてそれは現実になった。若いときは毎日吹いていたので気にしなかったが、何日か放っておいたら石膏のように固着したまま、しゃりしゃり音がするように。スライドが曲がらないよう気を付けながら、お湯とガーゼで何度も吹いたことが思い出か。

 で、今はスライドオイルのスライドオーミックスにスイッチし何十年も経った。赤いキャップの2液もあるが、黒いキャップの1液は使いやすい。横着な自分に合っている。

 で、学生当時のスーパースリックがまだ手元にあるんだなあ。もう劣化して使い物にならないと思いつつ捨てられない。