新型コロナウイルスの影響が続く中だが、福島市のとあるホールで開かれたピアノの演奏会(発表会)にそろりそろりと行ってきた。就学前の子どもから大人まで、日頃の練習成果を発揮する場。

 出演者、客席ともにマスク姿で、「蜜」を避けるため舞台袖も客席もぱらぱら。

 でも、やっぱりライブはいいねえ。出演者の緊張や感情、客席の温かな視線が分かる。これがビデオやDVD、ブルーレイ、動画などではどうも分かりにくいんだよねえ。

 会場で会った福島市民オーケストラのメンバーによると現在オケは練習を再開して、これまで延期していた第65回定期を9月に開催するとのこと。

 コロナ禍は続いているが、そろりそろりとあちこちで音楽団体が動いている。

 やっぱりライブはいいねえ。