NHK交響楽団のある時期、自分にとっては昭和後半から平成初期にかけて。

1番がマウスピースデニスウィックの4BLの本体ヤマハ、2番がマウスピースデニスウィック4ハーフALの本体B&Sソベリン(あるいはコーン88H)という時代が結構あったように記憶している。

1番2番の二人のキャラクターは、決して似ているとは思えなかったが、そろっての演奏はすごかった。

3番はお二人の現役時代の前半と前半で変わるのだけれど。録音、録画、あるいは関係者のレクチャーを見聞きした者として、確かにすごかったなあ。楽器や育ったバックグラウンドは違っても、音はいいねえ。なんて、こんなところにもデニスウイックのマウスピースが登場した次第。

そのときからしばら後でも、読響の1番の方がデニスウイックのマウスピースを使っていた筈。

でも今プロでデニスウィックのマウスピースを使っている人は。どうかなあ。