傘を持たないでに仙台市の定禅寺通りのジャズフェス会場、勾当台公園周辺へ。雨にがっかり。しかし午後しばらくしてからは雨が止んで雲の切れ間が。はあ助かった。
 東芝ライドオンなど、ビッグバンドを堪能。懐かしい曲が聴けて涙が出た。二十歳の春、雨でぐちゃぐちゃになりながら楽器を背に自転車をこいでいた自分を何となく思い出した。あれがなければ今、この演奏を聴いていることはなかった。もう30年以上たったのか。
 会場には、なぜか結構な数のとんぼが舞っていた。ああ、これも30年以上前の記憶に重なる。
 それはさておき、天候にも関わらずあちこちの会場に大勢の聴衆。若者だけでなく、自分よりも明らかに年配の皆さんの何と多いこと。ビール片手のライブ、ちょっと酒臭いけれどいいねえ。さすが東北の拠点仙台市。うらやましい。