こんにちはオセアンの比留川です


最近素敵な方々とお会いする機会も多く


とても魅力的に

活動されている方たちに出会いますニコニコ




そんな方は年齢問わず生き生きしていて


「年齢」や「時間」を超越していますいて座



山口夫妻の出版合宿に参加!



日頃どうしても

時間でとらえる癖が付いているので




忙しいといいながら


「もう年だから」とか


「いまさら・・・」なんて




無意識に自分で制限を

かけてしまうことがありますぼけー



ざっくり人生を季節で考えてみると



芽吹きの時期「春」が黄色い花

生まれてから0~10代



「夏」の太陽で晴れ

ぐんぐん伸びる20~30代




出来た実が

実りの「秋」もみじ

迎える40~50代




さらに経験や知恵がまざり



静粛な時間「冬」を迎え雪の結晶

熟成と発酵を繰り返しキラキラ



上質なワインの様に赤ワイン


しっとりまろやかさを

増していく60代以降



こうして考えてみると


どの年齢も

かけがえのない時間



40代からが人生の旨みが増すのに

身体は今までみたいには


動いてくれなくなる




・体調がすぐれない

・疲れが取れない

・だるい、痛い


こんな不調を感じると



もう年だから

仕方がないのかな・・・と



自分に心と身体で

制限をかけてしまいませんか?



・無理すると後が大変だな

・この後○○もあるし・・・



なんてブレーキを踏んでしまう



したいけど・・・・

できない・・・・


という



フラストレーションに

襲われたりしてしまう




身体の不調は身体からの

メッセージだと知ると



・肩が痛いよ~

・少しお休みして~

・ゆっくりする時間も大事だよ~



なんて身体が教えてくれるビックリマーク



今の自分から過去の自分を

時間を超えて見てみると



気づかされることが多く

最近は「自分の弱さを認める」



こうした時間を

とても大切にしていますドキドキキラキラ



「無駄」だと思える中にこそ



「大切な何か」がラブラブ

隠れているとわかったからですドキドキ





弱いと認めることは

負けることではないのに



何かに「負けた」と

感じる自分がいましたえー?



年をとることは

「若さを失うこと」だと


知らない間に

思いこんでしまいますぐすん



「心」と「身体」は連動していて

行動するのは身体です



気合で動くのは若いうちですにひひ



40代からは

「心と身体」の

統合と調和の時間を作りましょうドキドキ音譜




40代前後になると



自分に向き合える

時間が作れるようになってきて



仕事や趣味で

人と知り合う機会も増えますウインク



40代からは

○○さんの奥さんや

お母さんの肩書きから



自分に戻る時でもありますおねがい



豊かな未来は

自分で作り上げるものだからアップ




「過去」と「未来」ばかり見て



後悔や不安を握りしめていては



前には進めないから走る人



どんな出来事の中からも



自分を奮い立たせる

見方ができると



自分の未来は動き出す


まるで人生は出会いの

ギフトの連続ですねプレゼント