​はじめましてhanakoと申します照れ
夫と2人暮らしで共働きです

ポン活、ポイ活、懸賞、運用を
楽しみながら
繰上げ返済と老後資金を貯めるため
年間400万円の貯金を目指してます

ずぼら家計から脱却したい!!
そんなブログです


年間で振り返ることも…できず

ずぼらすぎ家計滝汗


2023年は見える化し
勉強しながら少しずつ…少しずつ
きちんとした家計管理を目指しますお願い


と1月に誓ったのに…

全然振り返らず、気がつけば

年が変わって2024年1月ガーン


使ったお金は必ずアプリZaimには

入力はしています滝汗


久しぶりに

2023年12月を振り返りました!!笑


    

我が家のベース

夫婦フルタイム正社員
車所有2台(乗用車・軽)
スマホ2台(現在UQモバイル)
オール電化
夫婦共にお弁当持参



​12月の支出費 (予算費)

・住宅ローン 69,953円(100,000)
〈ボーナス払いを12ヶ月で分散して予算〉
・食費 30,565円(30,000) 
〈2人分お弁当持参、外食費含む〉
・日用品費 8,548円(10,000)
・交際費 10,951円(10,000)
〈夫飲み会、贈り物、プレゼント〉
・美容・被服 48,815円  (10,000)
〈私のダウンジャケット・夫美容院〉
・医療・薬費 4,813円 (5,000)
・エンタメ費 6,000円 (5,000)
〈宝くじ20枚〉
・ガソリン代 17,312円(20,000)
・お小遣い(夫)  22,000円(22,000)

・お小遣い(妻)  10,000円(10,000)
・スマホ代(iPhone2台)   6,600円 (7,000)
・通信費(インターネット)  6,000円 (6,000)
・通信費(年賀状ハガキ切手) 3,035円
・光熱費 13,265円 (15,000)
〈電気料金7,625・水道料金5,640〉
・保険料(夫)  26,826円
・保険料(妻)  13,600円

合計302,283円(303,426円)


Zaimで管理してますキラキラ





あっぶなーーいニヤニヤ

ギリギリ予算に収まりました笑



やっぱりなるべく家計簿アプリに

その都度入力すると

予算費超えそうなら

すこーし意識できる気がする



1月は楽しいこといっぱいデレデレ

どうなるかなーはてなマークはてなマーク




​お土産たくさんいただきましたドキドキ


先輩はお正月にご家族4人で

🌴沖縄🌴


超リッチですよねーちゅー✨✨


沖縄の話たくさん聞いて

素敵な写真いっぱい見せてもらってドキドキドキドキ


私も、今年は沖縄行きたいラブ

主人も沖縄大好きみたい



オススメの麸と

じーまーみ(ピーナッツのお菓子)


麸チャンプル作りますー音譜


お初

じーまーみ

ヤバい、止まらない味デレデレ



別の先輩はご主人の実家へドキドキドキドキ


オススメのお醤油ドキドキドキドキ


みなさん、こんなにたくさん
買ってきてくださってー笑い泣き
感謝ですアップ




最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブ

また来てくださると嬉しいですドキドキドキドキ




CASHb
レシートがお小遣いに変わる!
やってますおねがい

お買い物する前にクリックして
14に以内にレシートと
バーコードを申請!!





お友達を紹介すると
お互いに200円もらえます照れ

ARRF7
 を入れて登録すると
初回のレシート送信で完了!!

良かったら使っていただけたら嬉しいですラブ