【状況記録】栄養療法2ヶ月目のチック症お兄ちゃん | チック症のお兄ちゃんとやんちゃな弟

チック症のお兄ちゃんとやんちゃな弟

音声チック持ちのお兄ちゃんとやんちゃな弟、仕事を辞めたい母の栄養療法実践ログ。





初めにお兄ちゃんはまだ栄養療法の病院は受診しておらず、母が本を読んで勉強した事を実践しております。2ヶ月時点での記録です昇天


​目先の改善したい事

チック症(音声チック)

集中力


2ヶ月間で取り入れたもの

プロテイン(ほぼ毎日)

鉄サプリ(チュアブル)

ナイアシンアミド

フラッシュフリーナイアシン

マグネシウム(クエン酸/グリシン酸)

亜鉛

ビタミンB群

ビタミンC/E/D

エプソムソルト入浴

浅井ゲルマニウムウォーター

※全部毎日飲めている訳ではありまん。


​2ヶ月の改善点

光を眩しがらなくなった

早起き

朝スッキリ起きれる

着替えなど行動面が速くなった

自分で朝ご飯→着替え→歯磨きのサイクルをすることが出来るようになった

思い通りにならない時、地団駄を踏むようなことがあったが(癇癪)はなくなった


​未改善・問題点

集中力(自分から宿題はするけれど、もう少し備わって欲しい)

走ると心臓が苦しい(一部サプリ様子見中)

チック(軽減はされている)

運動面