まえに,気になる女優さんとして木南晴夏のことを書きました

最近気になる女優さんは,岸井ゆきの と 池田エライザ の2人です

岸井ゆきの は,ほんとはビジュアル的に私の好みじゃないのですが,ドラマ「恋せぬふたり」で見たときからじわじわきました.そのあと,NHKの「大奥」での怪演というか快演,最近ではドラマ「お別れホスピタル」

すっかり気に入ってしまいました.優しさだけではなく,時には「文句言わずに生きろよ!!」と怒鳴ってみたり.「サンタクロースはいるんですよって言ってあげればよかった」なんてしみじみしたり,,,感情の振れ幅が大きいところが好きです

「恋せぬふたり」でも高橋一生の不思議な存在感を受け止められるのは彼女しかないのだと思いますね(「お別れホスピタル」での電子タバコをふかすときの 底知れなさ も素敵!)

 

そして,池田エライザ

初めてみたのがNHKドラマ「古見さんはコミュ症です」でした

その美しさに衝撃を受けました.そのあと,NHK「ワルイコあつまれ」でのジャンヌダルク.このときは10代の処女の無邪気な残酷さがごく自然に溢れ出ていて,これも衝撃でした

最近では,ドラマ「舟を編む」での彼女を楽しんでいます(ここにきてやっと実年齢の彼女を見れた気がします)

「美しさに衝撃を受けました」と書きましたが,よ〜〜〜くみてみると,,,

たしかに,顔小さいしタッパもあるしスタイル抜群ではあるのですが,(セクハラ非難を覚悟して言いますが)腰回りがイタリアのオバさんクラスです.鼻筋もすっきり通って高いのですが先っぽがやや団子ッパナ.眼も大きいのですがドングリまなこのやや垂れ目.つまり,非の打ちどころのない超美人ではなく,美人ではあるもののどことなく愛嬌のあるカワイサが持ち味と言えます

ときとしてアラフォーの疲れたおばさんの様な無防備な表情,10代の処女の無邪気な残酷さ,「チッ」と舌打ちするときの攻撃的な怖い眼差し,「うふふ」と笑う少女のかわゆさ,この人も表情の振れ幅が大きいのです

観ているうち,だんだん美人に見えなくなってくる不思議な女優さんです(逆に,岸井ゆきの の方はだんだんと心を鷲掴みされてくる感じがしますね)

 

2人に共通するこの振れ幅の大きさが「現実感,存在感」につながっているのです

現実に生きている僕たちはとっても理不尽で感情的です.それが,ドラマの中では「役柄」を表現するため,えてしてステレオタイプになってしまうことが多いのです.しかし,2人の場合 シナリオの上に乗っていてもその感情の振れ幅が「現実感,存在感」を醸し出してコチラに強く訴えてくるのでしょう

いやー,たのしみですね〜〜

 

あと,

山崎紘菜:「グレースの履歴」,でっかいバイクにまたがったキツ〜いお姉様.料理する姿が美しく,すこし天然な狸顔のカワイイところが好きです

松本若菜:「探偵ロマンス」,妖しいクラブの女主人がはまってます.アクションも決まってますが自前でしょうか?スレンダーなスタイルも好みです

松本穂香:「ひよっこ」「ミワさんになりすます」,カワイイ顔に揺れる巨乳,まるでアニメのキャラクターみたいですが,お鼻の存在感が半端ねーです.「この鼻が魅力をぶち壊している」なんて極端なことを言う人もいますが,私は逆です.この鼻が2次元アイドルではない厚み,体温,感情を持った実在の彼女をどーんと提示していると思うのです

綾瀬はるか:「おっぱいバレー」「奥様は、取り扱い注意」「天国と地獄〜サイコな2人〜」(ここでも高橋一生とのコラボが楽しい.高橋一生って天才),計算し尽くされた天然さとアクションそして底知れなさ.プライベートは意外と思慮深く物静か,すっぴんで近所に買い物に行ってもまわりにすんなり溶け込んで,透明になっちゃったりして,,,でも,そんな素の自分を全く見せないところがミステリアスですね〜

 

さらに,蒼井優,黒木華,藤野涼子も,私なんかにはとても手に負えない感じがいいですね

 

ここに来て,若い女優さん大豊作で嬉しい限りです!!!

 

P.S.    BS4Kで再放送してる「夢千代日記」の吉永小百合がまたいいですね〜〜

 

P.S.2 「グレースの履歴」では 広末涼子もいいですね.高校時代に好きだった女の子に雰囲気が似てて,,,おんなじ高知なせいかな,,

 

P.S.3 「探偵ロマンス」では,石橋静河とかも独特の空気を持っていて惹かれます.

 

P.S.4 「探偵ロマンス」ではもうひとり 市川実日子.男装の麗人でほんのちょっとしか出なかったけど圧倒的な存在感がドラマのラストに衝撃をもたらしています.続編を期待させますね

2355の「日本で暮らすアメリカ人です」コーナーのナレーションなど,ふんわり力の抜けている様でいてストレートに届いてくる素敵な声です.ドラマ「わたしの一番最悪なともだち」のクリーニング屋さんでも,暖かさと素直さとミステリアスが不思議に共存している魅力が満開です. あ、「カムカムエヴリバディ」の ベリー もよかった

 

ここんところテレビ三昧でカメラもオーディオもお休みです

暖かくなったら再開する予定なのでお待ちくださいね