暑い日が続いて,オーディオに手が出ないままネットサーフィンしていると,久しぶりにカメラ関係が目に入ってきました

昔憧れだったフィルムカメラ用のレンズが結構安く買えるみたいです

味のある(癖のある)オールドレンズはかえってプレミアムがついているみたいですが

でも,その昔の高性能レンズ,つまり癖がないよく写るレンズは今のに比べて,デカイ,重い,扱いが面倒,な上にそれほどシャープに映らない,,,といったわけで信じられないくらいの値段で売られてます.メルカリで ”Nikkor50mm-300mmF4.5” というレンズを見つけて思わず買ってしまいました!9999円でした!!確か現行商品だった頃は 今の価値観にすれば40万円じゃ買えなかったような気がします

私がまだ独身だった頃,札幌のニコン営業所のカウンターに乗ってるのを見たのが本物を見た最初で最後でした.本やカタログでは見たことがありましたが,本物の迫力というかすごいオーラが出てました!!金属とガラスの塊で,アマチュアなんか寄せ付けない気品と自信に溢れた佇まいでした.旧ドイツ陸軍のタイガーI戦車のような重量感と精密さ,上質な機械だけが持つ美しさ!!! 欲しい!!!!!と思いましたが安月給の公務員には無理でした

その頃,望遠ズームを必要としていたのは確かだったのですが,これはあまりにも雲の上でした.80mm-200mmF4.5の方が遥かに使い勝手が良くお値段も手頃,,こっちを買いました😭

 

で,今回買ったのが

最初期のモノのようでAi仕様に素人改造がしてある物です

そのこともあって安かったようですが,レンズも見た限り綺麗で,ズーム環やヘリコイド,絞りも軽くちゃんと動いているようでした

ただ,試し撮りのときマウントアダプターに着けて使ってみると絞り環が抵抗があって回しにくいことがわかりました.いろいろやってみると,アダプターに付けないと軽く回るけど,付けると渋くなる

よく見るとアダプターと絞り環の一部(Ai用の切り欠きをしてないところ)が擦れている様です(他のFレンズでは問題ないので例の改造が原因ではないかと,,)なので,ちょっと強引ですが擦れているところを鑢で削ってしまいました.軽く回せる様になって,他には問題が生じてない様なので,,,OKとしました

 

α7Sに着けて近くの公園で撮ってきました(鑢がけの前だったので絞りの調整がちょっと大変でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

RAW出力を何の細工もせずjpegに出したものをダウンサイズしただけです(最後のススキだけはちょっと小さくしすぎましたが,雰囲気はわかるでしょうか)

ニコンのズームレンズのステレオタイプとしては「ハッキリ クッキリ,無味乾燥」ですが

なかなかいい感じでしょ?重い+大きいので気楽にスナップというわけにはいかないですが,そうしたいと思わせる「かろやかさ」があると思いますね〜

ただ,このレンズ,手持ちで写すにはゴツすぎる,,オジジには無理,,,というわけで一脚を買いました.ずーっと前から「一脚があるといいな〜」とは思っていたのですが,なかなか踏ん切りがつかずにいた所,このチャンス(なんやねん!)に買うことにしました.せっかく買うんだからチャッチイ物だと意味ないので,Gitzoの一脚にしました,が,,高い!!

で,常套手段,ヤフオクで 一脚4750円+自由雲台2554円 と購入した所で,ネットで見ていると一脚にジンバル雲台を着けるととってもグーとのこと.おすすめのジンバル雲台はWinberleyMH-100でしたが国内では見つからずebayで$185.08(送料込み)で購入,こっちの方がGitzoより高かった!!でも,おっしゃる通りとっても楽ちん.大きいレンズの時はこのコンビにお願いしようと思います.自由雲台の方が余ってしまいましたが独身貴族のとき新品で買ったGitzoの三脚があるので,そっちに使えるかと.3ウェイ雲台で使っていたけれど家庭で使うには大袈裟で,自由雲台のほうが良さそうです

 

そもそも,なんで今更写真かというと,,昔から写真・カメラ道楽があったので,ニコン バルナックライカ ヤシカコンタックス キャノン とシステムを広げてきたのですが,数年前からフィルムを扱ってくれるところの減少で「ん〜〜〜〜」と思っていたところミラーレスフルサイズデジカメというのが台頭してきて,マウントアダプターを使うといろんなレンズを使って楽しめるとのこと 「これだっ!!!」 と思いいろいろ調査したところ Sonyのα7Sというのが一番良さそうでした.が,「高い!!!」年金生活者には手が出ません(その上"Sony"というのがちょっと引っ掛かって,,).そのまんま何年か過ぎたところ今になって新バージョンが出てきたせいで初代の7Sが10万円以下で見かける様になりました.買ってしまいました.シャッター回数96000回越えのなかなかタフな奴ですが「こちとらも先が短いし問題なし」な上に「それだけ使ってきたということは当たりのメカじゃないか,あの"Sony"でも大丈夫かな」と,,,,

このことで 所謂「レンズ沼」にはまってしまいました.それは おいおい お楽しみに