カミさんが昔買ったiPod miniが出てきたけど電池が30分ぐらいしか持たない!いくら1stバージョンでもこれでは使えません.確かこれが原因でnanoに買い換えたように記憶してます
なので,バッテリーを交換し,メモリをハードディスク4GB->SDカード64GBに改造しました

miniの開腹はClassicと違い簡単です
バッテリー:https://www.ifixit.com/Guide/iPod+Mini+Battery+Replacement/411
HD:https://jp.ifixit.com/Guide/iPod+Mini+Hard+Drive+Replacement/412
を参照してください

ハードディスクはコンパクトフラッシュメモリーのインターフェースなので,CFメモリーかSDカード+CFアダプターで問題なく使えます
今回は部品を全て国内で調達しました.その方が早く来るし,値段も送料を考えると安いようなので,

注意点としては,CFカードアダプタの裏面が金属むき出しなのでテープで養生した上で,両面テープで基板に固定します

また,HDについていたプラスチックのダンパーは使ってもいいですが,交換した電池によっては外さないと収まらない時があります

組み込みは特に難しいことはなく,分解の逆を粛々と作業するだけですが,,,
一つだけ要注意点があります
miniの中身をケースに入れていくとクリックホィールのところで引っかかるのです.ここで強引に突っ込むと基板上の部品を傷つけてしまう恐れがあります.なので,中身を入れるときに,基板とケースの間に薄く丈夫な紙を入れておき最後に抜くようにすると良いようです.
上下のパネルは細く切った両面テープで貼りました

充電してiTunesに繋ぐと,今度もあっさり起動して使えるようになりました

自分で使う予定だったけど,息子が「車に積みっぱにして使うのにくれ!」と持って行ってしまいました
代わりに,電池がダメになった上に起動しなくなったiPod touch 第4世代64GB を置いて行きました
なので,これの電池交換を,,,と思いネットで検索したところ,,,物凄く難しそうです
https://jp.ifixit.com/Guide/iPod+Touch+4th+Generation+Battery+Replacement/9829
このほかにもYoutubeなんかにもすごい動画がいっぱいあります!!
ま,壊しても元々と,例によってebayでバッテリーを購入したところで,カミさんが「バッテリー交換プログラムで新品になるなら欲しい!!!」と言いだし,,,アップルストアに相談するとあっさり「大丈夫!ものも在庫あります」とのことで,右から左と新品になってカミさんの手に,,,

自分用がなくなったので,やほおオークションでminiの第2世代(可愛いピンク)を落札して改造することにしました
自分のライブラリは20GB弱くらいなので,32GBのSDカードを買って使おうとしたのですが,,,,

全然起動しないのです!リンゴマークが出るけどエラーメッセージが出て終了.iTunesに繋いでいるとリンゴマーク>エラーメッセージ>終了>リンゴマーク>,,,と永遠ループ
MacでFAT32にフォーマットしても変わらず
Macでマックフォーマットすると起動するけど,ライブラリーをコピーすると終了せずにエラーメッセージが出て,起動と終了を繰り返す,,,
もう一回MacでFAT32フォーマットしようとすると今回はフォーマットできずにエラーとなる!!
SDカードが安物だったので,そこかも,,と思い噂の東芝産の32GBでもおんなじ.
安物を息子のPCでフォーマットしてもらうとOK!!

う~~~ん,,,

で,Macのフォーマッタ:ディスクユーティリティをよく見ると,,パーティションマップの選択項目が,,,これをGUIDにするとFAT32でフォーマットできるようになります
また,エラーメッセージが出て終了しても,ディスクモードで起動してから”iPodを復元”すると大丈夫でした(Classicやminiを64GBにするときは,こんなことなかったのに,,,SDXCではなくSDHCだからでしょうか???このことがあって前回にディスクモードの話を書かせてもらいました)

でもどっちにしても,ディスクモードでの起動+”iPodを復元”で大丈夫なので,焦らず復元をするべきでした!
イメージ 1

以上!