博多駅から天神まで裏道をぶらぶら歩いていたところ,中古カメラ屋さんがあり,何気なく覗いてみると前から欲しかったNikor 105mm F2.5 がウィンドウに,,,値段もそこそこ、、、出張経費をチョロマカせば,もとい!節約すれば,買えそうな、、、
ふと見ると、その横にNikon F のアイレベルボディが,,
またその横にフォトミックFTファインダーが、、、出張経費をXXXすれば買えそうな、、、
気がつけば「このFTファインダーの露出計は動くの?」と聞いていました.精度は保証出来ないけどとりあえず針は動くとのこと.
ボディとファインダーを見せてもらったところ,ボディのほうはプリズムの蒸着はがれがあったけど,どうせファインダーは取っ替えるんだしと買う気満々でチェックしてもらいました.
ところが,ボディにFTファインダーが付かない、というか最後に<かちっ>と嵌らず固定されません!?別のボディにはちゃんと嵌るのに、、、店員さんとイロイロ矯めつ眇めつしていると
店員さん「あれ,,ここんところがでっぱってる~」??よく見るとボディのアイピース右の部分が出っ張ってます.もう1つのボディの方はそこが無く,多分この部分にFTファインダーの一部が引っかかってはめ込まれなかった模様です.
なんと!このボディは製造番号からするとごく初期の製造のようです.つまりフォトミックファインダー以前のものか~~~骨董品としてはいいかもしれませんが、実用品を求める私としてはXです.(「実用品」を求めるならFなんかでなくデジカメにしなさいっ!)

仕方なく「すこ~し」お高いもう1つのアイレベルボディにすることにして,ついでに35mm-70mmのズーム(これはフォーカスリングのグリス抜けで超お安い!が,さわった感じ問題なさそうなのでOK!)も買うことにして,支払をカードでしようとしたところ
「ボディとファインダーは委託品なのでカード支払が出来ません」とのこと.仕方なく近くの郵便局を教えてもらってATMで現金を調達に、、、
帰ってくると,詳しくチェックしてくれていた店員さんが浮かない顔,,,
「このファインダーの連動ピンがうまく動かないんです、、、」あちゃー,,実用品としては(だからFなんかやめなさいっ!!)う~~~ん,,,すると,横からもう一人の店員さんが「この間入った完動品FTn付きボディがあったじゃない?」早速そっちを見せてもらい露出計のチェック.が,動かず!倉庫の方にもう1台あると行って探しに行ってくれるも見つけられず,,,仕方なくレンズ2本のみご購入で帰ってきました
105mmF2.5 優しいけどクリアなレンズです
イメージ 1


35-70mmF3.5ちょっとデカイけどスナップに使い易いレンズです
イメージ 2