イメージ 1

小樽の船見坂から小樽港を見る
   (少しボケてるのはレンズの汚れかな?)


YAHA-6J6用の続報です
秋葉原でE90CCを買いました(600円とお買い得).これはコンピューター用の真空管で足は6J6タイプのものです.内部抵抗が半分ぐらいなので,負荷抵抗を50Kオームでだいじょぶそうです。
負荷抵抗を調整して試聴してみました.とくに!!!なことのない,標準的なあったかい音です.6J6にするとやっぱり少しにぎやかな感じです.
と,ここで札幌に出張となったので持っていってmp3を聞くのに使いました.あるひ,よく行くオーディオ店(C○V○N大○屋)を冷やかしで覗いた所,Etymotic ResearchのER-4Sが31,800円で売っていました,,,,前から「ほしいな~~~」と思っていたけど,高くて,,,,,一度24,800円というのを見たことがあるのですがあとはみんな3万円以上で手が出ませんでした.このときも,ほとんど冗談で3万円になるなら買ってもいいけどなーと,言ってみた所「いいですよ」と店員さんの声.「出張旅費をちょろまかせば買えるぞ~:身内の悪魔の声」+行きがかり:単なる言い訳,に素直にしたがってご購入!!帰って早速試聴!と思いきや,ケースの中に付属品は入っているのに本体のイヤフォンが無い!!!!電話してみると店員さん平謝り.中身の確認+保証書の記入の後うっかり入れ忘れた模様です.なんと!!次の日に取りに行くことにして酒飲んで寝ました.
翌日は小樽に遊びに行く予定だったので,行きにER-4Sを回収して,小樽で寿司を食べてきました.夕方帰っていよいよ試聴です!耳の穴にぐいぐい突っ込んで(初体験です:ちょっと痛かった?!)6J6で聞いてみました.
強烈な印象はありません,,でもすご~く静で癒される感じです.とくに,ベースやバスドラムの響きがごく自然で,私にとって理想的な感じです.ということは一般的には「薄くて軽すぎる」のでしょう。でも,ほんとの響きってあんな「押し付けがましくて,重苦しい」ものではないとおもうのですが,,,ウッドベースの弾むような鳴り,ピアニシモでもホールの空気がぐらりと揺らぐようなバスドラムの響き,エレキベースの切れのいいシャープな音,,,やっぱり私好みの偏った音でしょう,,,,その他も,自然な(私にとって)感じでとってもよかった!高くても買ってよかったと思いました!!
お家に帰ってからE288CCでCDを聞いてもショッキングな音ではなく,どこまでも素直で透明な響きで,MX500の渋くてちょっと華やかな音色が,騒がしく聞こえるほど静かな音です.かといってJAZZのホットな感情もストレートに表現してくれます.
ほかのヘッドフォンが聞けなくなってしまったらどうしましょう!ちょっと怖くて比較試聴ができなくなっています.