YAHAアンプ制作の続き、,,
2)ものすご~~~~~~~いHAM!
3)かたっぽ音が出てないみたい!!!!
に関しても,汗顔の至りで,,,ほんとは恥ずかしくて書きたくない所です.

まず,2)については,,
入出力ケーブルを買うときにケチって,信号延長ケーブルではなくイヤフォンの延長ケーブルを買ったのが原因でした.つまり,シールドケーブルでなかった訳でちょっと考えると当たり前の「ぶ~~~~ん」でした!!そこで,配線ケーブルの半端をかき回していたら,ステレオミニプラグ付きのケーブルが出てきたのでそれを入力側に使ってOK!

3)については,これも思い込みの勘違いでした!と言うのも買ってきたイヤフォン延長ケーブルは3本のリッツ線が、赤/緑/無色(銅色)となっていたのですが,何故だか無色の奴がアースだと思い込んでしまい,赤のケーブルが左であることをテスターで確認しただけで配線したのが原因でした(ほんとは,赤=左、緑=アース、無色=右です.何だそりゃ~!常識に真っ向から反する配色やないか!!おっちゃん怒るで~~!!!!).左にはL-Rの信号,右にはRの逆相が流れていた訳で,これではバランスがむちゃくちゃです!全く,自分の不注意を棚に上げさせてもらえば,右=Right=Red=「赤」,左=違う色ということで「緑」,アース=色がついていないことから左右とものリターンで「無色」というのが常識的なヒューマンインターフェースですっ!!赤が左といったあたりで嫌な予感がしたかな??なのですが,,,,

とりあえず問題を解決して,測定,,といってもヒーター電流/電圧&プレート電圧ですが.ヒーター電流は290mAでほぼ予定どおり,電圧も7.1Vでいい感じです.プレート電圧も両方とも8Vぐらいで予定どおりです.音は,ECC88と同じ感じでパワフルでガッツがあります(by VALVO の中古球).GEの7DJ8に替えるとヒーター電圧が6.7Vです?!やっぱり,PCC88の規格は2種類あるのでしょうか??どっちにしてもヒーター規格は300mAなのですから,電圧降下の0.4Vの違いなんかどうでもいいのでしょう.トランスレスで使うときは全球直列で100V~240Vに繋ぐんですからね.
音的には,,,,あんまり良く判りません,が,違いがあるようでもあるのでもっと聞き込んでみます.
また,PCC88は比較的安いのでいろいろ買ってみたいと思います(Telefunkenのダイヤモンドマークなんかも$50ぐらいでゴロゴロしているみたいです).
また,少し判ったらレポートします.