爆笑ご訪問ありがとうございます爆笑

  龍龍好きママしのぶです龍

  

    クローバーはじめましての方はこちらもどうぞクローバー

    クリックしたら自己紹介文が読めます上矢印

 

 このブログは
 ママ友(今は龍友)が龍遣いだと知り

  龍遣いさんのブログを参考に

 経験したことや感じたことを

 書いていますニコニコ

 (専業主婦で2児の母なので、時には

  育児についての話も書いています)


我が家の娘は

2人とも

宿題は先に終わらせるタイプ

なので

半分近くは

宿題を終わらせているようです

(親は何も言いません)


今日は次女が

「書き初めします」

って言うので

「ご自由にどうぞ」

と伝えました


本来、書き初めとは

年が明けてから初めて毛筆で文字を書くこと

ですが

次女からすると

宿題の1つなので好きにさせました


ただ今年は

半紙の大きさが

中学生レベルなのです


今までは神奈川判の

書き初め半紙があって

その大きさに慣れていたのですが

今年は中学生と同じ大きさ



次女が書こうと思ったら

「しのぶちゃん

どうやって書くの?」

って秒でヘルプ



私は書道を習っていた経験があるので

まずはお手本を書いて

その文字をなぞってもらい

半紙に書く文字のバランスを

知ってもらいました

(私が習っていた習字の先生が

その様に教えてくれたので…)


それにしても

お題が

「新しい風」

この大きな半紙に4文字とは

バランスがとりにくい


見本で書いてみたものの

画数が少ないひらがなほど

難しいです


次女は

「今日は練習だけにする」

と言ってやめました



私は

次女の宿題を見て感じたのは

習字をしている時って

すごく良い気分です

習っていた時の教室の雰囲気が

良かったのもあるのか

落ち着きます


長女は書き初めの宿題はないし

今は書写の授業がないそうで…

長女の書道道具があるので

時々は書道をしてみようかと

思いました