また疑問が増える・・・ | ahirururuのブログ

ahirururuのブログ

パン作りの記録と黒いヒトとの日々

均等に膨らんでいるのに真ん中の山が高くなるのは何故?両側から押されるから?
オーブンに対して型を縦に入れるのと横に入れるのではどっちがうまく焼けるの?
途中で回せば良いのかな?温度が下がりそうでホイル掛ける時だけでも焦るのにw

それでもやはり焼きたてのパンをオーブンから出した時
ピチピチパチパチと音がするのを聴くと、またすぐ焼きたくなる。
今日は時間配分が最高にうまく行ったので、今後もこのやり方で!
一次発酵終了を12時チョイ前に持って来る。
すると、ご飯を焦らずに食べられる。
30分後分割してベンチすると丁度お昼が終わって、
型入れして発酵させて焼き上がりが3時前。


$ahirururuのブログ


うちの型とオーブンの高さに合わせて、生地の量を95%に減らしてみたら
天井に付く恐れも無く、ホイルもかぶせやすい。

粉は最強力粉で調整した。
イーストもギリギリまで減らした。
これであと数回焼いたら、このレシピは完成で良いかも。

今朝動画で生地の型入れを見たのが役に立った。
百回読むより一回見ろってことね。

でも、百回読んでから一回見る方が理解が深いと思うな~。

また焼こう!