身体との向き合い方 | 大丈夫は無敵♡お母さん所長の読むサプリ

大丈夫は無敵♡お母さん所長の読むサプリ

小学生と高校生のお母さんで、総合内科専門医。やわらかくあたたかい心と身体作りを目指しながら、やわらかくあったかい安心できる診療所を目指して働いています♪

ようやく
ようやく…

今年に入って初✨
1ヶ月間
口唇ヘルペスができていない‼️

今年に入って
ひどいと月2回とかできていて
免疫力の著しい低下…

膠原病まで疑われて精査までしていた

と同時に
GWくらいからひどい腰痛…
あんまりひどいと歩けないくらい

実はこの数ヶ月は
インストラクター取った時期と同じくらい?
もしくはそれ以上?
なくらいヨガもやってて

そういう時って
何で?
って思いがち

こんなにケアしてるのに

何か悪いのかな?
どうしてかな?

って

身体って
『今』
の疲れが出てることもあれば
蓄積してた
『過去から』
の影響が出ることもあったり

気温とか睡眠とか
そういういろんなものの影響ももちろん受けるから

シンプルに1対1対応にならないこともたくさんあって

もちろん
不調は何らかのサインであることが多いから
一旦立ち止まって
丁寧に心や身体の声を聴くことは
とっても大事なんだけど

執拗に原因追究しないってのも
大事だったりするんじゃないかな
と思ったりする

ただただ
お天気や気候のせいのこともあるし

セルフケアとかお伝えしてると

なんか
自分で何とかできちゃいそうな気がするんだけど

それもちょっと烏滸がましい気もしていて

自分の身体なんだけど
自然の一部だし
地球で生きてるし

単純・簡単じゃないことも
あるんじゃないかな…


それでも日々
自分の身体の声を丁寧に聴く感覚
自分の身体を丁寧に愛でる感覚は
とっても大事で
もちろんセルフケアも大事で

一見矛盾してるように思えるんだけど

『不調』を『悪』
にしないで
戦わないで
そこも含めて
ぜーんぶ
私自身の愛しい身体で
やっぱりいつもありがとうって抱きしめてあげられると
いいんじゃないかな
なんて思ったりしてる