『Subtitle』という歌の歌詞が好きだ
私は言葉の力を信じている
だからこうやって
SNSで発信をしているし
ラジオもしているし
本も書いた
しかも「言葉の力」についての本
でも、だまされてはいけないとも思うのだ
言葉は大切
だけど時に、言葉は上っ面にもなる
本を出版して一カ月
ありがたいことに本当にたくさんの感想をいただいた
受け取るたびに胸が熱くなる
だけど実は私自身
この一カ月の気持ちをうまく言葉にできない
本が届いた日のこと
喜んで買ってくださる方がいること
読んだ方から感想が届くこと
そのたびに胸がいっぱいになる
でも、それ以上の言葉が見つからない
本当はもっとたくさん伝えたい想いがあるのに
どんな言葉を探しても追いつかない
先日、友達と会った時
突然、その人の目に涙が浮かんだ
どうしたの??と驚く私に
「本当は本の感想を伝えたいの。
でも伝えようと思うと涙が出てきちゃう」
と
結局その日は泣けてしまって
感想は聞けなかった
診察室でもそうだった
本を読んでくださった患者さんが
「先生、本読ませていただきました……」
と言いかけて涙ぐみ、その先の言葉が続かなくなった
そして昨日
初めて会った小学四年生の女の子が
お母さんと一緒に会いに来てくれた
「先生に話したいことがあるんだよね?」
お母さんに促されても、小さく頷くだけ
「本を読んだんだよね。
感動したって先生に伝えたかったんだよね」
お母さんがそう言うと、また小さく頷いた
そして少し照れながら
「お医者さんになりたいと思った」
と話してくれた
その言葉は短かった
でも
その言葉の中にはきっとたくさんの想いがある
きっと人は
本当に大切なことほど言葉にできない
私は言葉の力を信じている
でもそれ以上に
言葉にならない想いの力を信じている
そこにちゃんと気づける自分でありたいと思う
言葉だけ
にならないように
言葉にならないその想いにも
ちゃんと感じ取れるように
#ぽかぽか言葉は世界を変える
#言葉の力
#医療従事者
#読書
#たんぽぽの綿毛
