大丈夫は無敵♡お母さん所長の読むサプリ

大丈夫は無敵♡お母さん所長の読むサプリ

小学生と高校生のお母さんで、総合内科専門医。やわらかくあたたかい心と身体作りを目指しながら、やわらかくあったかい安心できる診療所を目指して働いています♪

『Subtitle』という歌の歌詞が好きだ

私は言葉の力を信じている

だからこうやって
SNSで発信をしているし
ラジオもしているし
本も書いた

しかも「言葉の力」についての本

でも、だまされてはいけないとも思うのだ

言葉は大切
だけど時に、言葉は上っ面にもなる

本を出版して一カ月

ありがたいことに本当にたくさんの感想をいただいた

受け取るたびに胸が熱くなる

だけど実は私自身
この一カ月の気持ちをうまく言葉にできない

本が届いた日のこと
喜んで買ってくださる方がいること
読んだ方から感想が届くこと

そのたびに胸がいっぱいになる

でも、それ以上の言葉が見つからない

本当はもっとたくさん伝えたい想いがあるのに

どんな言葉を探しても追いつかない

先日、友達と会った時

突然、その人の目に涙が浮かんだ

どうしたの??と驚く私に

「本当は本の感想を伝えたいの。
でも伝えようと思うと涙が出てきちゃう」



結局その日は泣けてしまって
感想は聞けなかった

診察室でもそうだった
本を読んでくださった患者さんが

「先生、本読ませていただきました……」

と言いかけて涙ぐみ、その先の言葉が続かなくなった

そして昨日

初めて会った小学四年生の女の子が
お母さんと一緒に会いに来てくれた

「先生に話したいことがあるんだよね?」

お母さんに促されても、小さく頷くだけ

「本を読んだんだよね。
感動したって先生に伝えたかったんだよね」

お母さんがそう言うと、また小さく頷いた
そして少し照れながら

「お医者さんになりたいと思った」

と話してくれた

その言葉は短かった
でも
その言葉の中にはきっとたくさんの想いがある

きっと人は

本当に大切なことほど言葉にできない

私は言葉の力を信じている

でもそれ以上に

言葉にならない想いの力を信じている

そこにちゃんと気づける自分でありたいと思う
言葉だけ
にならないように
言葉にならないその想いにも
ちゃんと感じ取れるように

#ぽかぽか言葉は世界を変える
#言葉の力
#医療従事者
#読書
#たんぽぽの綿毛