ここに診療所があるから大丈夫と思える診療所に | 大丈夫は無敵♡お母さん所長の読むサプリ

大丈夫は無敵♡お母さん所長の読むサプリ

小学生と高校生のお母さんで、総合内科専門医。やわらかくあたたかい心と身体作りを目指しながら、やわらかくあったかい安心できる診療所を目指して働いています♪



2020年私が所長になった時


所長就任の挨拶に使ったスライド

その後
ことあるごとに私はこのスライドを出す

この地域に桃山診療所があるから
だから大丈夫
そう地域の方たちに思ってもらえるような
そんな診療所でありたい

昨日
地域の方たちとの
年度末の振り返りと来年度への抱負のような会議だった

いつも子供の送迎などもあって
みんなにおまかせして帰らせてもらってる会議だけれど
年度末ということもあって
お声掛けしてもらって参加した

訪問看護、ヘルパーステーション、居宅介護事業、診療所、地域の方たち…

それぞれの発表を聞いてたら
なんていい診療所なんだろうかと
涙が出てきてしまった

最後の締めの挨拶を
と振っていただいて
『私がいうのもなんですが…
ほんといい診療所ですよね』
って所長が泣くっていう😆😭

みんなが同じ方向をみてる感覚がある
こういう診療所でありたいっていう望み
そして
自分たちが楽しく働こうという在り方

ここで働けて
本当に幸せだと思う

私が所長になる前の年は
患者さんたちの満足度アンケートが
全項目全国平均より下だったんだって
それが今やほぼ満点に近いような満足度で
もちろん全項目全国平均より上になってて
設備が古いとか新しいとかそういう項目もあるのに
数年経って
施設は古くなってても
そこの満足度まで上がってるとかミラクルなんだけど😆

私自身に大きな力があるなんて思ってない
たまたま
たまたまなんだと思う

たまたまいたスタッフたちとの相性が良くて
たまたま地域の方たちとも相性が良くて

私が大々的に何かをしたとかそういうわけじゃないから

でもほんとに
嬉しいなぁと思う



2枚目の写真は今年度の締めの
万歳三唱
みんなで万歳して今年度を締めるという😆

ほんと楽しい診療所で大好きです❤️

自分が所長として居られる場所を
こうやって思えることを
ほんとに誇りに思う

来年度ますますパワーアップする診療所を
お楽しみに💓