誰の曲か分かるかな? | 「山崎 龍!小説家への道」

「山崎 龍!小説家への道」

小説家志望の、小説家志望による、小説家志望のためのブログ!

オレ、あまりクラシックとか聴かないけどこの曲好きなんだよね!



答えは、エリック・サティです。

20世紀初頭の音楽家で(自分では音響測定家と言ってた。なんだそれ!?

$「山崎 龍!小説家への道」-エリック・サティ


こちらは自画像!$「山崎 龍!小説家への道」-エリック自画像

サティは、後に印象派と呼ばれる音楽を生み出す最大のきっかけとなり、ラヴェルやドビュッシーといった印象派の大家はサティ無しには生まれなかったとまで言われています。

だけどかなりの変態音楽家だったらしい。

この、エリック・サティを題材にした超短編小説「シャンパンに消えて」っていうのをオレ、山崎 龍の小説にあるんだよね~。

左サイドバーの「山崎 龍の小説」があるので是非読んでみてくださいませー本


あと、坂本龍一の曲に似ていると思うのはオレだけかな? 似てるよね!

それは、サティが半世紀以上突き抜けている証拠! 

坂本龍一が半世紀古いということも言えるけど・・・でも教授は天才だねヘッドフォン