「ピース綾部」 | 「山崎 龍!小説家への道」

「山崎 龍!小説家への道」

小説家志望の、小説家志望による、小説家志望のためのブログ!

$「山崎 龍!小説家への道」-ピース綾部


昨日、弟が家に遊びにきた。

午後になり一緒に酒を飲みながら雑談していた。弟がなんの前ぶれもなく、「綾部、最近すげぇー人気だな」と言った。オレは酔っぱらっていて、一瞬なんの事か分からず訊いた。

「綾部って誰、友達か?」

「ピースの綾部だよ」

「ふ~ん、そうだな。毎日のようにテレビに出てるな。俳優活動もしてるしな。でもそれがどうした?ピースが好きなのか」

「高校のときの同級生だよ」絶句!!

 今まで知らなかった。そういえば弟は、茨城にある『境西高』に通っていた。

「綾部と同じ高校じゃ知ってるんだな」

「いや、綾部が俺を知っている」

「どうしてだ?」

「俺は、境西高じゃワルで有名だったからな」 思い当たることがあった。弟は中学の時からかなりのワルだった。担任の先生が毎日迎えに来てたほどだから。 高校に進学して間もないころ、ヤクザの息子を相手にケンカした。ケンカもめちゃくちゃ強い。友達が言うには高校じゃ、一番だ!

そして、ボコボコにされたヤクザの息子の家に、高い日本酒を持って親と謝りに行った。そのヤクザはこう言ったそうだ。

「よくやった!できれば息子を頼む」弟はそれを断った。そして一学期で高校を辞めた。