穏やかな日曜日照れ


私は今、ゆで卵を10個仕込み中です。仕込んでる間に書きます🍳

卵は完全食。小腹すいたら食べれるようににね
卵でコレステロールうんぬんないですよー、あれウサギの実験凝視
コレステロールは食事由来で2~3割。
後は肝臓で作られるので、よっぽど大量食いとかじゃなければ大丈夫ですバレエDASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

 


さて!人間は生きるのにエネルギーがいります。


おはなちゃんが、おー!って思う記事をシェアしてました。
是非読んでみて下さい。

特に家族に高齢者がいる人は参考になると思いますニコニコ飛び出すハート
 

 

 



ここで書かれている、水+糖+塩。

何で大事だと思います?


この3つないとエネルギー作れないからです。


エネルギーってね、ATP(アデノシン三リン酸)の事なんですが、
高校の生物で習ったはずですけど、
そんな遠い記憶は忘れたわ!!!って人の声が聞こえる驚きあせるあせるあせる

リン酸が2個でADP、ATPは3個なんだけど・・・
しらねーよ!って声が聞こえる・・ガーンDASH!DASH!



アデノシン三リン酸ってわかりにくいから、
じゃあもう、チャンリンシャンって覚えてね!!!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


ATP(アデノシン三リン酸)

ATP(アデノシン三リン酸)

 

 

チャンリンシャン


 



チャンリンシャン多い=元気満タン!!!

チャンリンシャン少ない=疲れる、メソメソ、病気。




水飲んでる?水は超大事です物申す


日本では五大栄養素は、糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルですよね。
6番目に食物繊維で、6代栄養素です。

でもアメリカでは、6番目に「水」なんだそうです。
コーラばっか飲んでるからかなwww爆笑爆笑爆笑


水の必要量って、最低でも体重×30mlと言われてます。

50kgなら1500ml つまり1.5Lです。これは最低量です。
活動量が多かったり、年齢が若い人はもっと必要です。

お味噌汁やスープなども入れていいとの事ですが、
私の感覚だと高齢者ほど全然飲めてないと思います。

うちもそうなんですが、ちょっとあれ?って変な事言ってるなって時は、
水全然飲めてないですネガティブあせるあせる

ケアマネさんからも、夏場じゃなくても冬でも水がしっかり飲ませて下さい。
脱水が一番怖いですって言われてて、水の重要性がわかります。

だって、水ないと栄養も運ばれないガーンあせるあせるあせる



例えば、みんな大好き鉄の話。ヘモグロビンってありますよね。
ヘモグロビンが5とかだと大貧血ですが意外に人間は生きれます。

でも水を飲まないと数日で死にますよねドクロ

山で遭難した時、飲み水がないと死んじゃいますよね。

水ないとチャンリンシャンもうまく作れない。

塩も糖もそうです。

チャンリンシャンいっぱい作って使わないとただのデブになるので、
(ATP余ってる、糖がだぶつてる、運動も大事だよーバレエDASH!DASH!

 

 

塩もね、大事なのよー。

一日1回もお味噌汁飲まないって人は、塩不足ピンチ!!!!ガーンあせるあせるあせる

 

 

携帯の充電を思い出して下さい。充電100%だと元気いっぱいだけど、

チャンリンシャン少ない人は、常に携帯の充電20%のイメージ。

10%以下になったら、歩けないし起きれない。

電源入らない=寝込む ふとん1ふとん2

 

朝80%ぐらいでスタートして、寝る時には30%ぐらい。寝て起きたらまた80%に。

(加齢と大きな病気した人は残念ながら100%にはならないえーんアセアセ



人間は息したり、心臓動かしたり、歩いたり家事したり、
育児、介護、運動、仕事、全部チャンリンシャンが必要なんです!!!物申すキラキラキラキラキラキラ


便でない、眠れない、なんかどっか痛い=チャンリンシャン不足笑い泣き



みんなでチャンリンシャン富豪になろう!!!







水+糖+塩です。




↓ちゃんとした説明 ↓爆笑爆笑爆笑



ATP(アデノシン三リン酸)とは

 

 


塩と食のお話し

生命と塩 第5回 生命力の源ATPとナトリウムイオン

 

 


水は一度にたくさんではなくこまめに飲もう|必要な水分量や正しい飲み方を解説

 

 

 

 

 

K先生のサイト、分子栄養コラム勉強になりますよおねがいラブラブラブラブ