お正月早々大きな地震があって、気分が落ち込んでた時
Twitterを見ると飛び込んできたツイート凝視

 

 

 


小島よしおさん。おっぱっぴー!です爆笑爆笑爆笑

長年同じ芸をやり続ける胆力。
40歳過ぎてこの肉体と身体能力。
頭脳も優秀。英語ペラペラ。お母ちゃんはうちなー人キラキラ
頭がいいからこういう芸をやり続けられるんだろうな照れ



尊敬しますラブラブラブラブラブ

病気?そんなの関係ねー!そんなの関係ねー!
難病?そんなの関係ねー!そんなの関係ねー!



そんなの関係ねー!を今年のテーマとしますゲラゲラ


ありがとう!おっぱっぴー!元気出たわ!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


 

 

 


さて、新年から大きな地震に飛行機事故、
今年一年を表すような出来事が起こってます。数年前から発信してるように
2024年、2025年、2026年は(もうちょい先もかな)激動の3年と言ってもいいと思いますガーン

今までの常識がガラガラと崩れていく。

私は星読みが趣味なので、
(実は栄養とかやるよりずっと前から、もう20年ぐらい?)
2019年前後から世界が変わるとは予想してました。
(まさかコロナとは思いませんでしたがネガティブ


なので自分の体を整えるのは基本として、
心もしっかり整える重要性を繰り返し繰り返し発信してきました。


たくさんの人が私のブログきっかけに心と体を見直して、
考えるきっかけとなったことは本当に嬉しいですニコニコ飛び出すハート



食に関しても、数年前からは「何でも食べれる体」にシフトしました。
あれこれダメではなく、食べたものをしっかり栄養にできる体です焼き芋

 

 



そのために内臓をしっかり動かさないといけないな!と思って、
自己指圧を取り入れた事が、本当にいい流れになったと思ってますニコニコOK

 

 

※注意

 

何でも食べれる体とは好き放題食べていいって意味じゃないです。

自分の栄養状態の欠乏を知り、数年かけて栄養を補い代謝を正常にする。

その後、できるだけ偏りのない食事に戻すという意味です。

 

欠乏時には一定の栄養を大量に摂る必要があるかもしれませんし、

それは人によって大きく違うので自分で判断するしかありません。





ちょっと汚い話で失礼お願い


義理の父は90歳を超えてますが、介護生活でトイレ介助するとき、
父の便をじーーーーっと見てるんですが(汚くてすみません)
本当に、なんですか!!!この美便!!!って思うぐらい綺麗な便です驚き

太くて大きなお手本のようなバナナ便が数本。おーー!!おねがいキラキラキラキラキラキラ

食べたものをしっかり消化→吸収できてる証拠だし、
自律神経も安定しているのか、
介護でありがちな大きな声でわーわー!騒いだり暴言はいたりとかありません。

夜もぐっすり寝て、昼間は良く食べて、リハビリに体操に意欲的ですラブ


義母は80代ですが、睡眠薬を長年飲んでるのもあって、メンタルが安定しません魂が抜ける
前にも書きましたが、すぐ死にたいってなるし
食だけじゃなく、自律神経の不安定さもあると感じてます。

夜は寝れない(眠剤飲んでても)昼間は気分の波が激しい。

薬の影響かなりあるとみてますオエー


高齢者の薬の常用は本当にリスクしかないなって個人的に感じてますえーん
でも長年飲んでるものを急にやめる事はできないので、
栄養面や自己指圧でサポートするしかないなって。

若いうちから減薬の意識は持っておけるといいですよね。

年とってから大変になる前にお願い


誰でも老いていきます。

人間は致死率100%でいつか死にます。

やってきたことが積み重なって老後を迎えます。誰でもそうです。


災害があると死にたくない!っていう恐怖誰にもありますよね。

普段の生活でも死なないように病院に通い、
死なないように薬をたくさん飲む・・・それってもうある意味死んでるのかもですねガーン

死なないようにではなく「生きたい!!!」っていう動機を持ちたいです。

恐怖に支配されるのではなく、〇〇がやりたいから生きるんだ!っていう動機です。


そういう自立の精神が今後重要になってくるでしょう。


山に登りたい、いつまでも自分の足で歩きたい、
買い物に行きたい、おしゃれな服を着たい、踊りを踊りたい、楽しい会話をしたい。
何でもいいんです。やりたいこと見つけて下さいねバレエDASH!



最後に、私が尊敬する、
脳性麻痺で手足が不自由ながら、小児科医で活躍される熊谷晋一郎先生の言葉を共有します。




自立とは依存先を増やすこと。
希望とは絶望を分かち合う事。




今年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート