免疫抑制剤、ステロイドをやめて5年。
私のリウマチは薬をやめてからも、
おかげ様で悪化することはなく過ごせていますニコニコ飛び出すハート


私が何か特別な事をしているように思うかもしれませんが、
私が大事にしてることは普通の地味な事の連続です花火

今日はそんな事を書いてみます走る人DASH!DASH!

 

 

 

 

 


栄養の事は結構書いてると思いますが、
食べるものを食べたら、今度はそれを全身に巡らせるために歩きます。

そう、運動です。

運動って言っても激しくうりゃー!って動くとかではなく、
人間にとって基本的な動きである、歩行です。つまり歩くことです走る人DASH!DASH!


この夏は新しい環境に引っ越してきて、我が家のおじじ、オババも落ち着かなく、
二人のフォローで私自身の運動の時間は全くありませんでした魂が抜ける

これはまずいぞ!と、少し涼しくなったころからまた歩くことを再開。

アカンねー、少し歩かなかっただけで、再開後はまーしんどいww爆笑爆笑

が!3日もすれば体が慣れてくるのも経験済なのでどんどん歩きます走る人DASH!DASH!


今日はこんな感じバレエ

 

 


昨日はこちらロケット

 

 


少し前はこれチュー

 

 



私のマイルールは、家の中ではスマホはもたない。

家を出てよーいスタートって時だけカウントするルールですグッ

ただ歩くっていうのもなかなか続きませんので、
リュック背負って、スーパー3件はしごしたり、
野菜売り場みたいなとこまで歩くとか、そういう小さい用事を作って歩きます。

おジジおババがデイサービスに行ってくれる日は私の運動日です。
ありがとう、二人照れ


私の弱点はリウマチなので骨です🦴



骨は刺激を与えないと骨を作る細胞が活性化しません。
歩く振動で踵から刺激がびりびり~~~っと伝わって、
体は、「ハイ、骨作りますわ!」となるんですゲラゲラ

それに更年期の時期は、ただでも骨がもろくなりますからね。
骨粗しょう症とか骨スカスカ予防でもありますガーンアセアセ

歩く効果はもうあげればキリないほどいい事だらけです。

骨だけじゃなく、脳にもいいし、自律神経に心肺機能にも、
不眠解消や便秘解消、もう山ほどありますウインクキラキラ

私はただでもデスクワークで脳みそが忙しいので、
頭がごちゃごちゃーってしてきたら、
ジャージに着替えて運動靴でばーっと外に出ます。

一時間も歩いたらだいぶ脳がスッキリ。

しかも「タダ!」はー素晴らしい爆笑爆笑爆笑

前に「人工関節なんですけど歩いたほうがいいですか?」
みたいな事を聞かれたことがありますが、

人工関節だからこそ歩かないとアカンのんちゃうの?
もちろん無理のない範囲でっていうのは言うまでもなく。

病気があってただでも筋力低下があるのに、じーっとしてたら余計アカンやん物申す


ひよりさんのブログ、すごくわかるなー。

私もリウマチ悪い時は、クレアチニン0.48とかで、
全然筋肉なかったwww笑い泣き笑い泣き笑い泣きもうおばあちゃんとかの値だよオエーオエーオエー

そら冷えるし、血流は悪いし、痛みも増すわ!!!ガーンアセアセアセアセアセアセ

栄養的には0.7ぐらいは欲しいとのこと。おいーまだまだやで爆笑爆笑

 

 



しっかり食べる事が私の治療

しっかり歩く事が私の治療

自己指圧することが私の治療

お風呂にしっかり入る事が私の治療

ぐっすり寝る事が私の治療



薬以外でもできる事がありますよーニコニコキラキラ



今村さんのツイート感動したな。
認知症にもならず自分の事は自分できた98歳の大往生

魔法のような方法はない。

自分の体をしっかりケアすること、それが自分を大事にすることになる。

認知症の薬を!って声高に言う前に、認知症に「ならない」事に注目しなよ。
ほんま薬中だらけで困ったもんですネガティブあせるあせる
 

 

 



私はこの先祖からもらったからだを宇宙に返すまで、
誰も注目しない地味オブ地味の事を積み重ねてやりたい事やるぞー!照れチョキ


地味こそ命!!!←シール作って配りたいレベルwww爆笑爆笑爆笑

 

 

~~~~クローバー~~~~クローバー~~~~クローバー~~~~クローバー~~~~クローバー

 

 

※たくさんのメールやメッセージありがとうございます。

一つ一つにお返事できなくてごめんなさい。

グリーフケアも再開できずすみません。

 

リピーター様でどうしてもお困りの方がいればダメ元でご連絡下さいませ。

時間を作る事ができたら、お話しお聞きできるかもしれません。

 

よろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

お問合せはフォームメモ