ブログNo.1468


常連ファミリーさんからリクエストをいただきましたので豊橋の映画館からの帰路についておまけとして書かせていただきますねっ。笑


今回も一部ランボーなセリフが入っていると思いますのでメンタルが弱い方は流すか注意してお読みくださいませ〜。




さあ、映画も終わった。


帰りも長い長い旅になるけど事故だけは起こさぬよう気をつけて行こう。


あれだけ長い時間をかけて旅してきたが、映画自体はたった70分!!爆


ので映画が終わってもまだ夕方の四時っ。


日は高く、真昼のごとき熱波、、。


これなら家につくのは夜の七時前くらいか。


なら直で帰らず、いつもの映画館に寄ってもう一本作品を〜。


本来ならまだ仕事してる時間だし、いつもの金曜なら退社したら映画館。


行きの旅の疲れはカミノフデという神作で吹き飛び、心は余裕〜。


が、そんな浮かれ気分をぶち壊すかのごとく、、、ナビが家までの道のりと到着時間を割り出してきた、、。


家までの距離、、、88km。


到着予想時刻、、、夜8時。(今夕方4時だから4時間!!)


私は思わず車内で



[アホやろぉおおおおお〜!!!]


と叫び


[なんでやねんっ!!]


と強くツッコんでしまった。


会社からここまでの距離は46km。


かかった時間は2時間弱。


が、今ナビが提示している距離は約2倍。


時間も2倍。


にばぁ〜い!にばい!


って昔、お相撲さんがそんなCMしてたな〜。


とにかくありえんっ!怒


会社から家までは13kmで30分なので実質60kmだし多く見積もってもかかるのは三時間くらいのはず、、、。


絶対、絶対指示には従わね〜!!


でもいざ映画館から出ると土地勘皆無な

私は、、、無意識にナビの言いなりになっていた。苦笑


行きはかろうじてあった方向感覚と土地勘が帰路では消失、、。


なんとかラグーナ蒲郡あたりの道に入ろうとしたのだが、入り方が分からずまんまとナビの思惑通り、、。


ナビはとにかく道の混みにくい大きな道路へと誘導してくる。


実はうちのナビ、他のホンダ車のナビとリンクして渋滞情報を得、回避するという大変にお節介、、いや親切な機能があり〜。苦笑


これが今回は仇になってる。汗


ってのも、実は何回か逆らおうとはしていた。


が、、私が逆らって入ろうとした蒲郡への道は、、恐ろしいくらいの大渋滞!!


交差点から入りきれずはみ出している車があるくらい。汗


時間は5時前だけどもう帰宅ラッシュなんだろうか、、。


仕方ないのでナビ推し推しの遠回りルートぉ〜。涙


めげてても仕方ないので見たことのない三河の風景を楽しむ。笑





途中、山々が連なる風景が続き〜。


私は幼稚にも山の奥からぬっと鎌首上げて現れるヤマタノオロチを妄想。


これで現れたら笑うわ〜。


と思っていたら、、、現れた。爆



(お分かりいただけただろうか?左下にいる雲のデカいやつ〜。見えたら嬉しいですっ♪)


他にかなり大きな道の駅を発見したり(後にここで休んでいけばよかったと激しく後悔、、。凹)、風合いのある(私には現世で縁のない大人の)キャッスルを発見したりして、私はまるで小学生の夏休みの旅行気分に。笑


2時間、、2時間くらいはそんな楽しい気分で運転を楽しんでいた。



が、、、。


だんだんと疲れが、、。


大きな道路も例外なく混むようになり、やがてほとんど進まなくなった。


時間は6時過ぎ、、。


完全停止したところでナビのガイドの先を超速スクロールっ!!爆


すると、、恐ろしいことがわかった、、。


ナビは確実に名古屋市街へと誘導している、、、。


名古屋市街を大きく回らせようとしているのだ。汗


[阿呆がぁあああああああ〜っ!!]


そりゃ88kmにも及んでしまうよっ!!


とにかく行き先の看板を注視し、途中で路線を変えないと大変なことになる、、。


そして辺りが暗くなり始めた七時前、ついに東海行きの看板と交差点を発見!!


ここだ!


ここで曲がらなかったらほんと〜にバカだ。

(ここを逃すと確実に名古屋方面行き決定!!笑)


私は名古屋行きを強引に勧めるナビの誘導を振り切ってゴクロさんを交差点で左折!


ナビはひたすら元いた道路に戻るよう警告してくるが、んなもんガン無視じゃああああ〜!!


逆らったまま、どれくらい走っただろうか、、。


もう三時間半くらい走っている。


外はもう完全に夜の闇、、。


お腹、、空いたな、、。


トイレ、、行きたいな、、、。


こんな、、遠路に、、なるとはな、、、。


意識が朦朧としてきたとき、コンビニ発見。


まるでドラクエのHP一桁で仲間が全員棺桶状態の勇者状態の私。


助かった。涙


トイレと食事にありつき、なんとか意識が戻った。


そして東海市のある路線に入ったところで土地勘を取り戻すぅ〜!!


するとゴクロさんがファンファーレな曲を流す。笑




ゴクロさん、気ぃ遣いすぎぃ〜!!笑


まるで[やりましたねタソさん。ついに帰り道発見ですよっ!よくここまで辛抱強く運転してきましたね。私がたくさ〜ん褒めてあげますねっ。]と言っているかのよ〜な、


とたんにめっちゃ恥ずかしくなる私。


こんなオーバーに褒められると困るわぁ〜!爆


にしてもこの恥ずかしくなるほどの褒め方、、、ひょっとして素敵お姉さん?


生前お姉さんは私のことを過剰に褒めることがありまして。汗


お盆が近いからひょっこり”上”から来られたのかもしれません。


知ってる道に出、ようやく家に帰還することができました。


結局、、、夜8時過ぎの4時間越え、、。


疲弊があまりにも酷かったし、時間も遅かったので映画は無理!!爆


もしあのままナビのガイドの言いなりになって運転していたら、、、到着はど深夜になっていたかも、、しれない。滝汗


皆様、遠出するときは計画的に。苦笑


私みたいに冒険するとこうなりますよ〜。笑


最後までこんな私の超くだらない冒険譚にお付き合いくださり、感謝を。



それでは〜♪