ブログNo.1466


注:一部ブログを面白くするため?にランボーな言葉が出てきます。


お心ダウン、また弱々な方々、気をつけて読まれてくださいませ。




これは先週金曜のお話。


金曜の午後から仕事が完全になくなってしまう我が製本部、、。


主任ちゃんの提案で二人共に半休を取ることに。


うちの主任ちゃん、決断が早く社長に有無を言わせないくらい強い権限を持つ〜。笑


突然のことなのになんとあっさり受理!爆


ってことで午後は丸々お休みに〜。


ではどうする?




     旅に出ます。


     映画の旅へ。笑



[カミノフデ]と言う、怪獣造形の第一人者であり、齢89というご高齢で初監督になられた村瀬継蔵さんの作品を観に。  





特撮や怪獣大好きな私は以前からYouTubeに上がる予告を見て楽しみに待ってました。




[ヤマタノオロチ、最高っ!!大スクリーンで観たいっ♪♪]


と大興奮な私。


で、金曜に公開となったのですがぁ〜、、。


上映しているところが愛知ではたった3箇所の映画館。汗


しかもかたや小牧、かたや豊橋&豊川、、。


知多半島に住まう私にとっては愛知の北端か、東の先に行かないとこの作品が観れないってこと。滝汗


北端の小牧は会社から2時間半だが、名古屋市街を突っ切るデンジャーゾーン!(途中最大で5車線になり、訳がわからなくなる、、。しかも運転が乱暴な人種が多数!!)


東先の豊川、豊橋は安全だが最低でも三時間はかかる、、。


どちらにせよ観に行くとなると旅になる。


土日休みに行っていたら一日が映画の旅で潰えてしまう、、。涙


公開日に半休となったのはきっと白さまの計らい、、、だと思いたい。笑


上映時間と旅の安全から私は豊橋の映画館を目指すことに。


ナビの到着予定時間は、、上映時間である午後2時35分ギリギリ!!


これは自宅からではなく会社のある半田からスタートなので30分のアドバンテージがあるってこと。


2時間半で行けるのは嬉しいが、一度でもルートを見誤ったり渋滞に捕まるとアウトということになります。


12時5分。


いざ、会社から豊橋の映画館までの旅へ!!


私とゴクロさんは無事時間通りに映画館までたどりつけるのだろうか、、、。


がっ!


しばらく走らせていると、、。


ナビがポンコツにっ!!


目的地とは逆方向である北へ誘導を始める、、。滝汗


しかもいつの間にか到着予定時刻は3時越え!!


赤信号で停止中、素早くナビのガイドラインをスクロールすると、、、


名古屋方面への大回りコース!


私は思わず車内で


[ファッキン!!アホかっ!!]


と叫んでしまいました。


この酷暑でAIがおかしくなってしまったのか?


条件を一般優先にはしたが、この迂回路はど〜考えても、、、



   狂ってる!!


このままでは間に合わない、、。


どうする?


豊橋へは以前会社の現地集合旅行で五年くらい前に行ったっきり、、。


ルートなんてほとんど忘れてしまっている。汗


下手に行って迷い、パニクって事故を起こすくらいなら諦めるか、、、。


いや、行くだろ〜私なら。


冒険好きな私ならぁ〜!!笑


フィフな歳になっても冒険大好きっ!爆


ってことで目的地まで照射されるビームなラインを頼りにし、ナビに逆らって南へ。


ポンコツナビは次の交差点で北へ戻れ〜。


ガン無視!


また次の交差点でも北へ戻れ〜。


ガン無視に決まってんだろっ!!


とにかく衣浦大橋に出ればなんとかなる!


と思ったんですが、ビームラインに沿って走っていた私とゴクロさんの目の前に現れたのは有料の衣浦海底トンネル!!笑


ナビは[迂回してください。]を連呼。


設定上あくまでも有料道路は使わせない気でいるようだ。


私はナビの地図と睨めっこ。


どうやらこの有料トンネルを使うと、、衣浦大橋を使う一般道よりも1時間近くルート短縮になる!


料金は缶ジュース2個分の260G。


すでに時間を大幅にロスしている私にとってここを使う一択しかない〜。


料金所のおじさんに対価を払い、初めての海底トンネルへ〜!!


がっ!


ナビは恐ろしいことをいい始めた。


海底トンネル内を走ってしばらく、、、


[Uターンしてください!!]


と、トンネル内でUターンするように指示!!


ありえないことですが地図を無視してトンネル内の壁を突き抜けて反対車線に移るようガイドラインが、、、。滝汗


[できるわけね〜だろぉおおお〜!!]

(物理的に。)


思わず車内でシャウトする私!


するとナビは


[Uターンしてください!]


[Uターンしてください!]


[Uターン、、、    ]


と連呼。


[だからっ!!物理的に出来るわけね〜だろぉおおお〜!!ボケェ〜!!]


と、またも怒り返しをしてしまう私〜。


Uターンするには分厚いコンクリの壁をゴクロさんでぶち抜いて反対車線に移るしかない!苦笑


でっ、そんな衣浦海底トンネルを抜けるとぉ〜、、、


ナビはこれまでのことをまるっきり忘れたかのよ〜にしれっとその先のガイドを始めました。笑


時間も大幅な短縮となり、到着予定時刻は2時30分。


ま、結局ギリギリではあるのだけれど〜。苦笑


[そろそろ会社では昼休憩が終わり、皆が仕事をし始める頃かぁ〜、、。]


もう1時になる時刻を見つつ、ひょっとしたら会社から呼び戻しの電話が来ないかちょっと気になります。苦笑


どうもね、ビビりなんですよね〜。


ちゃんと半休届け出してるのに。


てか、仕事がないから午後休みなんですが。苦笑


三河エリアに入ると数年ぶりに山の中の景色が広がり、ほんと旅をしてる気分に。


にしても真昼ということもあり、エアコンかけていても、、、暑い〜!!


天井あたりが。


太陽の光が強すぎる、、。


さて、こんな調子で無事目的地まで着けるのか、、、。



ブログが長すぎるのでとりあえず今回はここまでとしますね。笑



   続く