ブログNo.1445


今朝は朝7時に山車庫に集まり、お祭りの準備をしておりました。


が、先週の日曜にほとんどのことをお祭り仲間の方々がやってくださり、(私は用事があり、行けず。)山車上のしめ縄の張り替えやざいふり人形の紐付け&調整くらいしかやることが。汗


これまで四半世紀くらいお祭りやってますが、一番楽な準備だったかも。


と、そんな準備をしつつ昨年のお祭りブログが人形方を北潮見に強引召集され、私と後輩君が走ったところで終わったままになったことを思い出し〜。汗


あのペッタペタな草鞋(プラ製)で走り、もろに足に衝撃を受け〜。


このままだと足がやばいと思ったところに新リーダーのランクルが後ろから来たんです。


そのままランクルの荷台に乗り(これ、ほんとはアウトです!地元警察は祭礼ということで目をつむり〜。)、ジェットコースター体験状態で北潮見到着。


その時、大目付の子が実際に走って北潮見まで来てる姿を見、思わず 炎のランナー がBGMに。


実際、やることなくて意味わかんなかったです。


ただ、人形方がいないのはバランス悪いと一部のお偉方が言い、走らされただけっていう〜。汗


お祭りやってるとこういう意味不な理不尽が結構あったりします。


その後は特筆するようなことはなく、いつものお祭りって感じでしたね〜。笑


もし新リーダーがランクルで送ってくれなかったら、、、私と後輩君は辿り着けなかったでしょう。


で、今日の準備に戻りますが〜。


準備の後、今回のお祭りについてのお話が。


まず、今回のお祭りは出店、、つまりキッチンカーがやってきます。



(これはインドカレーなキッチンカーでした。私と画像を送ったなかよしさんはピザと勘違い。笑)


例年、あまりに人が来なさ過ぎるので集客を狙って。


私は予算なさそうだし、ま〜一台か二台くらいかなと思っていたんですが、なっ、なんと今日は五台!


明日の本祭りは八台来ると〜!


しかも今日と明日とでキッチンカーの内容が入れ替わり〜。




よくそんな予算がこの地域にあったなと。汗


そして、驚きはそれだけではなかったのです。


なっ、なんと明日の昼休憩の時間にここ公民館に知多娘というアイドル声優達が5人やってきてオンステージ!!笑



(普段の祭りののぼりに混じってこんなのぼりがっ!爆)


なんか、、祭りの方向性が変わってきてるよ〜な気がするんですが大丈夫か、、。汗&笑


ちなみに祭り仲間さんの話によれば彼女らは出演料なし、、つまりノーギャラ。


物販の販売で賄うそうな。涙


来るのか、アイドル好きなお兄さんやお姉さん達が。


公式サイトでは告知してなく、この一帯しか情報がなかったそうですが、大丈夫か?


なんか、知多娘さん達が可哀想〜。涙


みんな気の毒に感じてましたね。


そもそもお祭りにアイドルって、、合うのか?


せめて巫女さんな姿だったらまだ馴染んだと思うんですけどねぇ〜。


うちのざいふりさんも心配して思わず振り向いてしまいましたよ。汗



(心配そうなお顔〜。汗)


実はそんな知多娘さん達の本来の目的はこちら。




市生65周年記念のとこなめ山車祭り〜!


常滑競艇場が会場で、常滑中の山車が勢揃いする秋の山車祭りです。


ここの大きなステージでライブをやるための彼女達の宣伝なんですな。


なんとかお客さん来て物販売れますように〜と。


そんなこともらありつつ、とにかく今日は土曜が晴れるという大変珍しく貴重な日。


毎年この4月第三週の土曜は雨が降るか強風にさらされて宵祭りができなかったんですよね。涙


今年は常連ファミリーさんや新規さん、通りすがりの方々な皆様に提灯の灯が灯った山車画像を見せることができそうです。




これまで西ノ口駅ロータリーでうちと雷神で喧嘩があり、文字通り血祭りになったり、、、。


うちの山車の屋根に電線が引っかかって糸のこのごとく屋根が切断され、[あれ?日の光がなぜにこちらに注ぐ?]となったこともありました。


今年は武豊で電線により山車の屋根が切断されて落ちたとか、、。


こちらは何事もなく無事に祭礼が終わりますようにと願いたい〜。


では、そろそろ昼食食べて向かいますかな。


ではっ♪