24/8/11(日)洲崎~岩井の釣り料理 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目さぶろく丸(ヤマハU-19BF)で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

〈私の釣果〉

 クロムツ 30cm 1本

 イトヨリ 25cm 1本

 ウッカリカサゴ 22cm 1本

 サバ 26cm 1本



クロムツ刺身
6日寝かせました。
程よく旨みが出て美味しくなってます。


クロムツ炙り
皮を残して炙りに。
すぐに脂がジュワワワワ~ッと音を立てます。食べる前から美味いと分かります。


イトヨリ(左)とウッカリカサゴの刺身
どちらもクロムツと同じく6日寝かせてますので、いい味。


シメサバ
これは前回釣果の料理。
酢で締めてすぐに冷凍しておいたので、アニサキス対策もバッチリ。
いい具合に締まってて美味しくなってます。


見た目はアレですが、お刺身を酢飯に並べて海鮮丼に。


イトヨリの塩焼き
イトヨリの透き通るような白身は、塩焼きがよく合います。上品でジューシーな味わいは、イトヨリが高級魚であることを教えてくれます。


お魚の味噌汁
クロムツやウッカリカサゴのアラを出汁にして、具は魚の切り身をたっぷり入れました。
顆粒だしと違って、すごくやさしい出汁が取れます。


サバのピリ辛ソテー
オリーブオイルにニンニク、唐辛子でサバの半身を焼き上げました。
もっとパンチが出るかと思いましたが、イマイチ頼りない味。


シイラのハンバーグ
前回釣果のシイラをミンチにして、玉ねぎみじん切りとコネコネしてハンバーグに。
肉ではないのですごくあっさりしていてヘルシー♪
ケチャップとマヨネーズのオーロラソースも美味しいし、シンプルに醤油や、大根おろしとポン酢などもよく合います。


シイラのフワフワ揚げ
これまたシイラのミンチと擦りおろした山芋を混ぜて油で揚げました。
フワッフワの食感が美味しい~♪


アオハタ煮付け
醤油、砂糖、みりんで作るいつもの煮付けではなく、簡単ににんべんのつゆを希釈してコトコト。
これはこれで美味しいんです。