24/2/3(土)岩井~象背根「気温も釣果もお寒い限り」 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目さぶろく丸(ヤマハU-19BF)で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

厳冬期の2月。

1年で最も釣果に期待できない時期ですが、性懲りもなく行ってきました。

今回は、久し振りの宮ちゃんとBIG先生。

結果は悲惨なものなので、ダイジェスト版でお届けします。


1:00

自宅出発。

ガソリン 163円

アクアライン風8m


3:00

現地着。


(タイドグラフBIより)

今日は午前中風が強い予報。

止めとくかーなんて話もしましたが、ダメなら昼から半日だけでも~、ということで、決断しました。


7:00

てなワケで、朝は惰眠を貪り、こんな時間から準備開始。


8:00

ようやく出発です。



赤ずきんちゃんがBIG先生です。
宮ちゃんは遠近法の問題ではなく、キングサイズなのです。
風波はありますが、何とかなるレベル。

今日は宮ちゃんのリクエストもあり、カワハギからスタート。
岩井の湾内、水深20mの漁礁ポイントです。前回結構大型が揚がった実績があります。
この時期、カワハギは深場に落ちてると思われますが、深場のポイントはよく分からないのです。

「よーし、カワハギ対決いきますか!」
3人でお風呂杯開催。
・最大サイズで比較(1cm=1p)
・ファーストヒットは+1p
・3位が1位に笑楽(わらく)の湯を奢る

つまり、25cmなら25p、1番最初に釣った人は、それに1p追加できます。



私のファーストヒットはコモンフグ。
みんなもキタマクラ連発で、ちょっと厄介な感じ。

9:25
そんな中、BIG先生が本命をゲット。


カワハギタックルを忘れてきた、とジギングロッド?で見事+1p。

9:55
私にも本命らしきアタリ。


やりました。
オスの23.5cmで暫定トップ!

んで、宮ちゃんも2枚揚げたのですが、サイズ及ばず、
 1位私    23.5p
 2位BIG先生  23p(22+1)
 3位宮ちゃん 20p(うろ覚え)
宮ちゃん、ゴチになります!

11:30

泳がせのエサを求めて、ベイトポイントに向かいましたが、今日も不発。
やはり今回も負けパターンなのだなぁ。

12:00

まだ風は強いですが、岩井沖のハタポイントへ。
潮と風が逆で釣り辛し。

13:45


宮ちゃんマジか!
本命が出たぞう~。
もう内房に真鯛はいないと諦めていましたが、考えを改めました。

14:20


宮ちゃんもう1枚。サイズダウンしましたが、幻ではないことも証明できて、めでたいザンス。

14:30
遅くなったけどお昼ごはんです。


買い置きのチャーハンのパックごはん。
とっくに賞味期限は切れてますが、美味しかったです。


チャーハン2パックでは足らず、カップ麺も。

そして今回もこのまま終わるのかー、なんて諦めモードが漂う頃、置き竿のサビキがガタガタ!と。
こりゃまたアイツだな?

写真はありませんが、やはりカイワリ。
前回と同様のパターンです。
前回と違うのは、そこそこ群れが固まっているみたいで、最初5連、その後も一荷が連発し、30分ほどで15~6枚になりました。


17:00
終わりじゃーい!

18:00
笑楽の湯。
タダで入れる温泉は普段よりも気持ち良いのです。

19:50
反省会は毎度の拉麺帝王。


ゴマ味噌坦々麺5辛ですが、いつもとビジュアルが違うな……

21:25
海ほたる。

23:55
自宅着。

どうしようもない釣果でした。
カイワリは三等分しました。

次はどうするかなぁ。