20/3/21(土)館山湾 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目「さぶろく丸(ヤマハU-19BF)」で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

暴風予報!
なんてこったい。せっかくの3連休なのに。
翌週は釣り以外の予定があるので、この連休を逃すと3月はNo fishing monthになっちまう。

金曜は多分ダメ、土曜はかろうじて午前中のみイケそう。さてどうするか……
そんな折、お友達の瑳貴釣丸さんにお誘いを受けました。
瑳貴釣丸さん、現在はミニボートではなく、17フィート60馬力のプレジャーボートなのです。
ようし、乗せていただこう。
ヨロシクお願いいたしまーす!

19日(金)1:30
自宅出発。
金曜は多分無理と知りつつ、ダメ元で行ってみるのです。
ボートもエンジンも魚探も積まないので、楽ちん。車もスカスカです。
ガソリン129円
ついに130円を下回った!
レインボーブリッジ 風3m


3:00
山岡家にピットイン。
禁断の夜食?
いえ、少し早い朝食です。
みなさんもキチンと朝食を摂りましょう。

4:30
現地着。
海岸沿いの駐車場で仮眠しましたが、風ビュービューで、車が揺れる揺れる。
波打ち際で巻き上げられた波しぶきで車がドロドロになるんだよなぁ。

9:00
瑳貴釣丸さんと合流。
釣りはできないけど、ボートの艤装があるとのことで、お手伝い(邪魔?)をすることに。
ロットスタンドの増設や、ステンレスのグリップ取り付けなどなど、爆風吹き荒れる中無事に作業は完了しました。


14:00
艤装も完了し、お昼ごはんは麺やすみよし。
住吉飯店は何度か訪問してますが、こちらは初めてです。
海鮮あんかけ焼きそばが美味いとのことで、頼んでビックリ!麺3玉分くらいあります。
これで並盛。
完食チャレンジしましたが、8割で断念。もう若くないのよね……

その日は瑳貴釣丸さんのお家に泊めていただきました。
ご厚意にはもれなく遠慮なしに甘えるあひです。

21日(土)4:30
海が近いとたっぷり寝られます。
ボカァ、シアワセだなぁ。

5:30
起きて1時間後にもう海の上の人です。
ボカァ、シアワセだなぁ。


昨日までの風が嘘のように穏やかな海。
しかしこれも保って11:00までです。
その後はパッパラー河合もビックリの爆風再びとなる予報です。
サクサクっと釣果を揚げて帰りたいものですなァ。アッハッハッハ。

ボートには、瑳貴釣丸さんはもちろん、お仲間のシュウさんも乗っておられます。私含め3人乗りですね。
シュウさんは真ん中、私はバウ側です。
波を乗り越えるとき、ドスン!バタン!の衝撃が最も強いのがバウなので、かなり身構えていましたが、ぜーんぜん余裕。
瑳貴釣丸さんの丁寧な操船もあると思いますが、全然バタつかないんですね。

前回BIG先生のPF13に乗せてもらったときは尾てい骨が木っ端微塵に砕け散ってハニワ顔になってしまいましたが、4フィート違うとこうも変わるものでしょうか。
もちろん海況の違いもあると思いますけど。

少し南下して最初のポイントに到着。
根の荒いエリアのようで、スマホの海釣図で確認すると、ヤバそうな×がいっぱいあります。
そんな根のある一帯の沖側からスタートです。

〈今日の狙い〉
 ◆タイラバ
 ◆ライトジギング

瑳貴釣丸さんたちは、基本色んな釣りを試すのが常のようで、私が2タックルだと伝えると、かなり驚いておられました。
乗せてもらう立場と、短時間勝負ということもあるので、控え目にしたのはありますが。

基本瑳貴釣丸さん達はジギングのようです。
船中ファーストヒットはシュウさん。
ジギングで上がってきたのはショゴ。
狙い通りですね。ステキです。

しかしその後が続きません。
せっかくの凪だから、と大きく移動。
巡航速度は32〜3km/h(約17ノット)、回すと42〜3km/h(約23ノット)出てました。
このくらいのスピードが出ると、移動が苦ではなくなりますね。

9:45
私のタイラバにアタリ。
クンクン引くので、サバフグかと思いましたが、


ホウボウちゃんでした。


10:05
今度はカナガシラ。

3本目もホウボウと、この日はホウボウ天国(いや地獄か)。


11:00
予報通り風が上がってきました。
湾内に避難してアオリ狙いに切り替えますが、ボートが流れて釣りづらい。
最後に鯛を狙いますが、パラアンカーを入れても仕掛けが飛んでしまい、かなりタフなコンディションです。

ボートを引き上げる頃には、昨日以上の爆風になっていました。

14:00
片付けを終えて、瑳貴釣丸さんたちとは現地でお別れ。
ありがとうございました。
「釣ってもらえなくて申し訳ない」なんておっしゃいますが、釣れないのは腕のせいで、今に始まったことではありません。ガクシ!

帰りの127号は大渋滞。
覚悟はしてましたけどね。


17:00
反省会は魁力屋。
ネギの大量投下で背脂を中和させます。
だったら脂多めにするなって話ですけどね。

18:30
海ほたるで仮眠。
普段の釣行より睡眠が取れてたので、あまり眠くなりませんでした。

21:00
無事に帰宅。

次は4月。
ノッコミ真鯛は終わってるかもなぁ。