17/2/25(土)館山湾!の釣魚料理 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目「さぶろく丸(ヤマハU-19BF)」で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

〈私の釣果〉
マダイ 50cm、40cm
ホシザメ 70cm(リリース)

2月の厳寒期に、本命が2枚も揚がって、ウレシースー!
久しぶりのマダイということで、ほとんど定番料理です。
 

 


刺身。
いい脂が乗ってます。
少ーし柑橘類(レモンなど)をピピッとかけますと、すごくサッパリ頂けます。
和泉さんはその食べ方がいたくお気に召したよう。つけない式とつける式、交互に召し上がっておられました。

 

 

 

 


タイのアラで出汁を取り、おすましに。
濁ってしまったのは残念。
具はシンプルにしめじと大根(ツマ用)です。

 

 

 

 

 

 


兜煮。50の頭をやっつけました。
こってりした味付けがナイス。

 

 

 

 

 

 


鯛飯。
こちらも昆布とアラで取った出汁を使用。
水加減が難しいです。少し硬かったです。

 

 

 

 

 

 


粕漬け。
軽く塩をして水気を抜いたら、みりんで溶いた酒粕に漬け込みます。
身が厚い場合は2日は欲しいところです。
酒粕と鯛の香りがぶわーっと口中に広がる逸品です。

 

 

 

 

 

 


漬け。
同量の酒、みりん、醤油に切身を漬けます。1時間程度ならアッサリといただけます。
白ゴマと刻み大葉をトッピングするとバッチグーです。
鯛茶漬けにするなら、2時間は漬けた方がいいと思います。


ヘロヘロプルプルの全身ナタデココ状態、意識モーローで料理してるので、あまり記憶がありません。
今回、料理にも体力が必要なことがわかりました。

誠に美しい天然真鯛、味も素晴らしいものでした。
ごちそうさまでした~

 

 

 



にほんブログ村


にほんブログ村