16/10/9(日)ミニボートフェスティバル2016 in館山 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目「さぶろく丸(ヤマハU-19BF)」で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

ついにフェス当日!!

フェス!?

フジロック!?

んなわきゃない。
「ミニボートフェスティバル2016 in館山」です。

UPが遅くてすいません。
今さら感満載でお届けいたします。

ヨゥチェケラ!

結局昨夜は何度か目を覚ましたものの、ひたすら爆睡でおよそ14時間は寝たと思います。

育ち盛りか!

ここで一句。
「ハイエース、車中で日頃の寝不足解消」
字余り過ぎ。

会場近くの無料駐車場で一夜を明かしましたが、車から這い出すと、辺りにはそれらしい車が多数。
会場が開くまでの時間調整ですね。

以前ゲレンデでお会いした海坊主さんがいらっしゃいました。
聞くとやはりフェス参加だそうです。ヘイメーン。

すてきちさんがいました。
ぐっちゃん、toshiさんもいます。
NEO390オーナーのぐっちゃんは、船外機出力が大会規定を大幅に逸脱するジャイアンぶりを遺憾なく発揮し、自船での参戦は諦めざるを得ませんでした。
よって、ビル・ジャックさんのパーフェクター13「海信丸」に水夫として。
そして、もはやミニボーターが束で掛かっても太刀打ちできないFAST23オーナーのエグゼクティヴでパーリーピーポーなtoshiさんは、すてきちさん号に便乗参戦です。

そして小野さん発見。
ご挨拶いたしましょう。
「どこかでお会いしてますよね?」とおっしゃいますが、館山の127号ですれ違っただけなんです、とニアミス報告。

雨こそ降っていませんが、風は怪しくヒョウヒョウと、そして打ち寄せる波と曇天が、釣り大会の中止を明確に物語っています。
予報では風は10数mに、また9:00頃からは雨とも。
昨日から判ってはいましたが、奇跡は起こりませんでしたよ、ブラザー。

やがて時間が近づき、会場に移動。
 


それっぽいテントが設営されています。

 

 

 

 

 


カートッパー、トレーラブルなど計15艇、車もボートも様々に集結。何とも血沸き肉踊る光景です。

そして、いつものお仲間の中にアノ人が。
LINEで繋がってはいるものの、初めてお会いするたーさんです。もちろんみーさんもご一緒。
しばし皆さんとご歓談。

「ところでフェスって、釣りもしないのに何しますのん?」

説明によると、せっかくなので艤装コンテストをしたい、と。
予めこんな時用に考えておられたのでしょうな。

「うぇ~!釣りもしないのにボート組み立てるの~!」

なんて、みんな文句タラタラです。
私は昨日の塩を流したかったので、準備そのものは面倒でもなかったのですが、艤装コンテストゆえ、艤装ポイントが分かればいいだろうと、エンジンも積まずにいたら、皆さんガチのフル艤装(笑)。
文句言ってた割には、やり始めると中途半端で終われないのがボーターの性でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 


一人ずつ艤装の説明を行います。
皆さんの個性が表れていて、とても楽しく拝見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 


この中央手前がさぶろく丸。
手抜きがバレバレです。

 

 

 

 

 

 

 

 


大変和やかに、かつ賑やかに進行。
ぐっちゃんは暇なもんだから、やたらとヤジを飛ばしています。
静粛に!

 

 

 

 

 

 

 

 


小野さんは別格でした。
釣りのための艤装よりも、撮影用の艤装がプロ以上にプロです。
Facebookなどで観る動画の撮影方法など説明があり、皆さん感心しきり。
小野さんは開催者側なので、コンテスト対象外です。
どう見たってぶっちぎり優勝ですものねー。

コンテストが終了し、安全講習の会場に移動するまでの間で片付けを。
せっかくなので、昨日できなかったエンジンの塩抜きなど、一通りやっておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


場所を変えて小野さんによる安全講習。
そしてお待ちかねの艤装コンテスト結果発表。
見事、すてきちさんが入賞!おめでとうございます。

言うまでもありませんが、実は私の艤装が一番実用的で堅牢で簡単で安上がりで秀逸で、どう贔屓目に見てもナンバーワンなのですが、いかんせん手抜きのプレゼンが災いして、選から洩れてしまいました。弘法も筆の誤り、サルも木から落ちるですかね。

と、自分を慰めておきます。
それでも伊勢海老ラーメン貰ったもんねー。

さらにはスポンサー各社提供の賞品をかけて、じゃんけん大会。
私は2回勝つことができましたが、本命のヤマハライフジャケットは入手できず。
これまたすてきちさんが持っていく結果となりました。
「仲間の幸せはわが幸せ」が私の信条ではありますが、この時ばかりは一応拍手をしながらも、無意識にすてきちさんを亡きものにする作戦を2,3考えてしまいました。
その作戦は何かの時のために取っておくことにします。

 

 

 

 

 

 

 

 


帰りに竹岡でラーメンを。
昔通った梅乃家ではなく、鈴屋に行きました。
ここはスープがなくなり次第終了なので、大体15:00くらいには閉まってしまうんです。
行けるチャンスが滅多にないので、今日この佳き日に。

私は以前家族で食べてますので、味はわかってます。
でも、前回の方が美味しかった気がするなー。
チャーシューメンじゃない普通のラーメンにチャーシューの塊が4つも入ってます。
チャーシューメンだとそれが6個だか8個だか。
美味しいんだけど、そんなに食べられません。
さすがの宮ちゃんはチャーシューメン大盛に半ライス。大関昇進間違いなし。

結局釣りに関しては、不完全燃焼の2日間でした。
といっても、完全燃焼の釣行なんて、したことないですけど(爆)!

〈今回のまとめ〉
・ハイエースの車中泊はひたすら快適!何なら住めます!
・小野さん、初めて会ったのに、以前からの知り合いみたいな感じがしたよ
・よく考えたら、晩ごはんと朝ごはん食べてなかったよ
・知らない場所へ行くときは、面倒がらずにナビを使おうね
・竹岡ラーメンはやっぱり玉ねぎのトッピングに限るね!また梅乃家へ行ってみよう

 

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村


にほんブログ村