16/9/3(土)館山湾の釣り料理 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目「さぶろく丸(ヤマハU-19BF)」で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

《私の釣果》
アジ 20cm 1尾
サバ 36~40cm 2本
シマガツオ 40cm 2枚
(その他マルソーダ、オオメハタなどリリース)

ここ最近、ヒンカーズ街道、いや海道まっしぐらでしたので、たとえサバでも釣れれば嬉しいのです。

……落ちたものよ(泣)
 

 

 


揚げ物各種。
おじさんになっても、揚げ物が好きです。特に天ぷら。

上がアジの骨センベイ。
右上がサバの唐揚げ。
左下がエチオピアのフライ。
右下は添え物のオクラの天ぷら。

エチオピアの身質はなかなかにジューシーで、フライにしてもあまりパサつきません。
タルタルでもいいですが、ウスターソース(コーミソースなど)でいただく、ベタな味がたまりません。
サバは骨を取り除いて、一口サイズにカット、軽く塩コショウして、片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。
油に投入したとき、皮目がキュキュッと縮まるので、みんなそっくり返ってます。

悲しいかな、うちの奥さんはオクラの天ぷらが一番美味しかったそうです……

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ピントがありませんが、逆に美味しそうに見えません?サバの味噌煮。
やや甘さが勝ちましたが、脂の乗ったサバの旨味が十分に出た一品。
和泉さんは、他のメニューそっちのけで食らいついていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アジの刺身とタタキ。
ミョウガを買いにスーパーへ行きましたが、1軒目売り切れ。2軒目は2個入りで298円!!
金並みに高騰しています。
結局ミョウガは断念して、大葉と小ネギとショウガのみで。
それでもそこそこ美味しかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


左シメサバ、右エチオピア。
エチオピアはやや水っぽいですが、クセはないので食べやすいです。
シメサバは失敗。
普通、塩をして水分を抜いてから酢に浸けるじゃないですか。
塩の代わりに砂糖も使えるんですって。昔「ためしてガッテン」でやってたんですよ。
塩は加減を間違うとしょっぱくなりすぎるが、砂糖は洗い流せば大丈夫とかなんとか。
今回は少し甘酢っぽく仕上げたかったので、砂糖で試してみましたが、結論、砂糖の量が足りなかったんでしょうね。水分が抜けきらずに酢締めしたので、身が締まらず、食感が悪くなってしまいました。

反省。

 

 

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村


にほんブログ村