金比羅さん参り | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目「さぶろく丸(ヤマハU-19BF)」で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

みなさん、GWは釣り三昧でしたか?
私は家族で旅行に行ってきました。

元々住まいが埼玉で、現在の名古屋は転勤による、いわば一時的な仮の住まいなので、日頃から埼玉に戻ったらなかなか足を運べないような所に赴くようにしてます。
時期が時期ですから、混み合うのは必至ですが、奥さんが行ったことのない四国方面へ1泊旅です。
名古屋~明石~倉敷~尾道~しまなみ海道~道後温泉~金比羅さん~淡路島~京都(私の実家)~名古屋のルートです。
欲張りすぎて、結果2泊になりました(明石海峡大橋が恐ろしい渋滞で相当時間を取られました…)。

で、本題ですが、金比羅さんは海、そして船の神様。
ボート釣りをするようになってから、その事を知り、ぜひ釣行の安全祈願に、一度行ってみたかったのです~。

階段がものすごいとは聞いていましたが、想像以上でした。


最も上の、奥社という所まで行くと、階段1368段だそうです。私達は、ひとつ手前の白峰神社(932段)でギブ。
そして戻って785段のご本宮のお札の販売所で見つけたのが…


大漁旗です!
文字はこの「大漁満足」の他に「海上安全」がありました。
苦労してお参りをしたから、きっとご利益があるはず。
1,500円くらいかなー、2枚とも買っちゃおうかなー、と価格を見たら、1枚3,000円!

悩みましたが、6,000円は無理。
で、この1枚にしました。

次の釣行からはこれを認識旗にします。
大漁間違いなしです。


にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村