ぼちぼち徳島のお花見 | 今日のぼちぼち

今日のぼちぼち

ぼちぼち歩きながら季節の花を楽しんでます
少し日々の時間も楽しみます

4月初め日帰りで徳島の勝浦ビッグひな祭りを見に行った

ずーっと昔に息子君と3人で行ったことがある

もう奥のひな祭りは終わっていて人形文化交流館のビッグひな祭りだけ4月7日まで開催中

せっかくなのでお花見もしながら行こう

徳島の桜名所で検索して見ると美馬の八百萬神之御殿が人気らしい

たまたま当日のみ国道が工事で通れないとホームページにのっていたので、道の駅ことなみを通るコースで行く

少し時間は掛かるので早く出発する

道の駅ことなみでトイレ休憩

川沿いの桜が満開でした



ここから1時間足らずで八百萬神之御殿に到着

駐車場までの道が狭いので上りと下りを分けて通行させている

行った時ちょうど上り通行になったところですぐに登れる

細いでこぼこ道で急な上りにヒヤヒヤしながら行く

10分くらいで駐車場につくと数台止まっているだけです

オープンしたばかりのよう

ちょうど見頃で沢山の桜が満開です


両側から桜に少し散った花びらも綺麗

登ると絶景が待っている



山の斜面か桜で覆われている

早く来た甲斐があってゆっくり楽しめた


雪柳とのコラボも


どこもとっても綺麗です

離れ難いけれど日帰りなのでメインのお雛様にいかなくては

下りは行ったばかりのようで1番前で15分ほど待つと数台車が登って来た。

週末は待つのが大変だろうな


阿波勝浦まで1時間15分くらいかかる

徳島市内を抜けるので途中でお昼ご飯を食べる

連れ殿が好きなガストに寄る


道の駅ひなの里かつうらに隣接して勝浦町人形文化交流館がある

大きな体育館のようです

中に入ると雛人形が上から下まで所狭しと並んでいる

先日の可睡斎の落ち着いた雰囲気とは打って変わって賑やかです

元祖ビッグひな祭りだそうですが色々な人形もある




等身大の手作りお雛様もある

供養されたひな人が飾られているし、持ち帰れるお道具とかもある

記念に手作りの吊るし雛を買う


そして裏の川沿いに沢山の桜が満開でちょうど桜まつりも行われていた

川船や、屋台などもある

かなり長い桜道で、菜の花も咲いていて思わず長居してしまった

道の駅で苺や野菜も買い込んだ




なかなかいい感じの桜道

まだまだ見ていたいけどもう少し行くところがあるので次に行きます

20分くらいで次の桜へ

桜の馬場と羽ノ浦桜づつみ公園です

どちらも満開でみごろでした

しかし先の2箇所が、あまりに綺麗で沢山だったのでつい比べてしまう

桜の馬場は車の行き来も多く落ち着いて歩けません


木は大きくて満開の立派なトンネルですがさほど長くない

ゆっくり見上げていたいけど車がやってくる

そして羽ノ浦桜づつみ公園

小さな池の周りに桜が咲いているけど川沿いにはあまり桜はない





桜づつみと言うので川の桜を期待していたのですが、やはり勝浦が素晴らしくて

帰りに18番と19番の札所をお参りして御朱印を頂いて帰途につく

どこも満開で見頃の桜づくしの徳島でした