男女平等?橋本聖子氏新会長に | A.H.G まっとんの「こっちでブログ始めました。」

A.H.G まっとんの「こっちでブログ始めました。」

A.H.Gまっとんの個人ブログ。
まっとんの日常の様子をかいていきます。一口馬主や子ども・バイク他・・・

一口馬主は、グリーンファーム愛馬会・キャロットクラブ・ターファイトクラブ・シルクホースクラブ・社台サラブレッドクラブの5つでしています。

先月橋本聖子氏が就任した辺りに書いていてアップしていなかったものに加筆してアップします。

当たり前ですが個人的な意見なので嫌な人はスルーして下さい。

 

 

 

 

こないだあげた森氏の発言が結局は真意が捻じ曲げられたまま辞任という形になってしまいましたね・・・

 

マスゴミの情報操作・・・

 

そりゃあ

森氏も辞任会見の場でくどくどと言いたくもなります。

が、長く言う必要は無かったかなはてなマークとか思います。

 

かといって

そのまま言わなければ、真意も伝わりませんしね・・・

(結局は言っても伝わりませんでしたがえーん

難しいです・・・

 

 

世界的にもそういう流れを作られてしまったので仕方の無い事なのでしょうが

男女平等とか

新会長橋本氏への質問で7年前のどうのこうのとか質問しているのを聞いて

 

何か

腑に落ちないというか・・・

 

またマスゴミは

何をしたいんだろうはてなマーク

 

モヤモヤもありで・・・

 

 

 

・・・それが

何のモヤモヤというかというと

 

今回の新会長の人事ですが

何か女性しかなれないような空気と言いますか・・・

これで男性が選ばれていたならば

また女性蔑視の国だとかやっぱりそういう国なんだと言われていた気がするんです。

 

と言うことは、逆に女性しかなれない差別というか男性蔑視?差別?なんじゃないかと。

 

今後、女性が就いた職の後に男性が就くと女性蔑視って言われるんでしょうか?

男女関係無く適切に能力とかで選ばれるのが良い訳で・・・

何でもかんでも女性だとか男女の人数のバランスがとかそうなるのは違うと思うんですけど・・・

 

 

 

これも

昔から感じていた違和感なんですが、男女差別だとかいう団体の人って、自分たち(女性)に有利(有意義)な事は何も言わず、不利な事だけ訴えるんですよね。

 

過激に言い方変えると変に被害妄想で噛み付くと言いますか・・・

 

 

もちろん不満があるのは分かりますが、平等を謳うなら自分たちに有利な事も平等にしなさいって言わなければいけないと思うんです。

 

そして、最終的には男女参画の団体とか色々そういう言葉を無くした時点で解散を目的にするとか。

いつまでその団体維持するんですかはてなマークとか・・・

団体がある限り平等にはなりませんよ・・・

って

気づいているんでしょうかはてなマーク

 

 

・・・

これも難しいのでいったん置いておいて・・・

 

 

 

 

先ほど言った一例をあげると何とかデーとか何とかセール。

 

良くありますねはてなマーク

それには文句をつけない。

ん~はてなマーク何でだろはてなマーク

平等っていうなら無くさないとダメってなる。

男性より女性の方が多く買い物するからはてなマーク

売る方だって売りたいんだから別に両方あって良いじゃないはてなマーク

 

 

あと身近なものだと祝日。

一番の違和感は古来からの伝統というかしきたりというかの節句とかです。

こどもの日を男の子の日とか言うと噛み付いてくる人がいる(笑)

5月の端午の節句は元々男の子のお祝いの日なんですから

男の子の日って言ってても良いじゃないはてなマーク

そこに噛み付いてこどもの日の祝日だから子供みんなだろうはてなマーク

ってはてなマークわざわざ言ったりする必要ありますはてなマーク

3月の桃の節句は祝日じゃないからなんでしょうかはてなマーク

 

何かモヤモヤ。

 

平等というなら、3月の桃の節句も祝日にすれば良かったと思うんです。

そこを何とかすれば良かったじゃん。

男側からすれば、男の子の日を無くされた気分になります。

それは良いのはてなマーク

これまでの伝統とかしきたりを崩す必要ありますかはてなマーク

 

お互い尊重すれば良いだけなんじゃないでしょうかはてなマーク

 

個人的に思うのは

男女って何で同じに生まれてこないかというと、それぞれ役割があるからだと思っていまして、何でもかんでも平等平等っていうのは違うんじゃないかと。

考え方はフラット・平等で良いと思いますけどね。

 

 

例えば

母性って言葉ありますよねはてなマーク

それも差別ですかはてなマーク

 

母性は母親が優れているから母性って言葉なんです。

 

男性も母性はありますが母親には勝てません。

 

母親の代わりは父親は出来ないんです。

父親が母親の代わりをしたとして母親役をやっただけなんです。

母親になれた訳じゃないんです。難しいですが伝わりますかねはてなマーク

母親にしか出来ない役割・・・って言葉も微妙ですが。。。


こういう事を言うと、男性でも優れている人はいると言ってくる人もいますが

今は基本的な事を言っているので極端な話は抜きにして下さい。

 

何と言いますか。。。

 

男性女性それぞれ役割があってそれぞれにしか出来ない事がある。

というか・・・

 

ん~

表現が

難しい汗

 

 

ただ長くなってしまいそうなので

結局は

 

本当の男女平等っていうのは

「男性女性それぞれを尊重しながら理解して生活する」

って事だと思うんです。

 

あれはてなマーク

言われなくてもそうですかはてなマーク(笑)

いやいや

違うんです。

 

男女平等を謳っている団体とかって

同じようなことを言っていますが中身が全然違うというか・・・

↑に書いたみたいに、自分に不利な事には噛み付き、男の方だけを男女って変えたがっている様な気がします。

 

足引っ張りと言いますか・・・

無いものねだりと言いますか・・・

わざと仲悪くする様な煽りというか・・・

男女対決の構造を作りたがるというか・・・

 

ね・・・あせる

 

だったら

極端な話性別も無くしちゃえば良いじゃないはてなマーク

 

でも

それはおかしいでしょはてなマークってなりますよねはてなマーク

 

そこなんです

私が言いたいのは、女性は女性、男性は男性なんです。

※もちろん男女両方の性だけで括られない人もいますよね。話がややこしくなるので今回は男女だけにしてます。

 

なので今回の人事も

「男性がなろうが女性がなろうが世間が何も思わない。」

そうならないと本当の男女平等とはならないと思います。

 

男女平等は対決姿勢じゃなく

同じ方向を向きながらお互いを理解して改善していけば良いだけだと思いますけどね・・・

 

国際女性デーに関連して報道されていますが

管理職の女性が少ないという件

先にも書きましたが

人数が重要ですか?ちょっとズレている気がします。

能力があってもなれないのなら問題ありでしょうが、人数ありきだとそれこそ森さんが言っていた内容に近くなると言いますか・・・

 

 

さっき極論で出しましたが

最近考え方が極端になりすぎている気がして怖いです

ジェンダーレスの考え方もです。

ミスターポテトヘッドの件とかミスターを取るって・・・

性そもそもを無くしてしまう様な流れになって行ってる気がします。

ジェンダーレスってそういう事なんですか?

それは違う気がします。

 

男性は男性として

女性は女性として

それ以外の人※なんと表現したらいいかわからないのでそれ以外の人としていますもそういう人として認められるのが本当なんじゃないかと。

 

うまく伝わってるかなあせる

 

 

コロナ禍の中、世界中が事実関係も良くわからないまま、考えないまま寄ってたかって人を集中攻撃で責めたりとか極端な考えの方に行っている気がして

何かな~って思います

 

 

 

まだまだ書き足りないですがとりあえず今回はこの辺で