今朝の山歩きで

遊歩道に大きな岩が・・・

 

雨も降っていないのにへんだな?

 

と思ったら、

 

動きました。

 

なんとイノシシだったのです。

 

イノシシがいたあたりを見ると、

山栗の殻がいっぱいありました。

 

どうやら、

山栗を食べていたようです。

 

今年のみかも山は、

山栗の食べかすがいっぱいあるな

と思っていました。

 

イノシシが食べてるのでしょう。

 

タヌキも食べるのかナ?

 

AIの回答は、

ーーーーー

はい、タヌキは栗を食べます。タヌキは雑食性で、果実や種子、昆虫、ミミズなどの小動物、野菜、人の出した残飯などの生ゴミなどを食べます。

柿や栗は、イノシシ、カラス、アナグマ、サル、クマなど様々な動物にとって大事な栄養源で、冬を乗り越えるのに役立ちます。

ーーーーー

 

今年は、

イノシシを何度も見ました。

 

異常です。

 

そのうち被害者が出るのでは?

と思っています。

 

 

ちなみに昨日の山栗は、

大明神山への道で拾ったものです。