モグラを発見しました。

 

 

まだ生きていましたが、

大分弱っているようで

土の中に潜れないようでした。

 

我が家の敷地内ならよかったのですが、

山歩きの遊歩道上です。

 

モグラは、

ーーーーー

モグラが逃げるニオイや音を使って追い払退治方法はできますが、

捕まえて駆除するのは法律で禁止されています。 

捕獲するためには公的な許可が必要で、

個人的に無断で捕まえると違法になってしまいます。

ーーーーー

 

我が家のモグラの被害は

甚大です。

 

ゴールドクレストや

アカメ、モミジなど枯れてしまいました。

 

野菜も被害を受けています。

 

どうにかして退治しようと、

モグラの通りで火を燃やしたり、

水攻めしたりしましたが、

効果がありませんでした。

 

餌がなくなれば、

どこかへ移動するのでしょうが・・・