ドクダミの除草が大変なので

スコップで掘って根っこを取り出しています。

 

 

 

この桶にすでに10杯は取り出しています。

 

ドクダミの生命力は強力で

自分はあやかりたいと思っていますが、

抜根に疲れてきました。

 

これだけ生命力が強いということは

体にいい効果があると思うので調べました。

 

ーーーーー

 

「ゲンノショウコ」「センブリ」と並ん で、

日本の三大薬草として、

内服薬(飲み薬)や外用薬(塗 り薬)として使われていました。

 

生のドクダミに含まれているデカノイルアセトアルデヒドは、

殺菌・抗菌効果があるため、肌荒れの原因となる細菌の働きを抑制します。 

ドクダミに含まれるクエルシトリンやイソクエルシトリンには、

利尿効果や毛細血管の強化作用があり、新陳代謝を促すため、

体のすみずみまで栄養を届け、肌の生まれ変わりを促進します。

 

-----

 

ナント生で食べられるようです。

 

さらに、

私の手足はかなり冷たいので

試してみよう・・・

と思いました。

 

しかし、

生ではかなり抵抗があります。

 

お浸しや天ぷらでも食べられるようで

いずれ試してみるつもりです。

 

生命力が強い植物は

人間に良い効果をもたらしてくれる

ように思います。