白血病ってマスク必須だと思うのですが




コロナウイルスの影響で、なかなか手に入りません汗







マスクが手元にないと不安になりますよね、、、ショボーン 




巷では、免疫力を上げてウイルスを寄せ付けない身体にしましょう!




なんて言ってるけれど、そんなすぐには上がらない汗




白血病患者は健康な人より免疫力が低いです。




免疫抑制剤やステロイドを使ってる時は、特に感染予防が必要となります。




で、少しでも菌を寄せ付けないためにもマスクは必須だと思うのですがマスクがないゲッソリ




でもね




実はマスクをしていても口呼吸している人はマスクそのものの意味がなくなってしまっている可能性があるということをご存知かしら?




ウイルスは口から体内に侵入するケースが多いので、マスクをしていても口呼吸しているとウイルスが入る可能性が高いのです。




人間は鼻毛というフィルターがあります。




鼻毛を根こそぎ抜いてしまってる人はあれですが汗




そうでない人は口を閉じて鼻から呼吸をする




それだけで、ウイルスが体内へ侵入する確率がぐっと下がるのです。




私(移植後5年目)は冬、電車に乗る時以外はマスクなしでこの方法で外出していますニコニコ




でね、ここからが肝心なんですけど




家に帰ったら、うがい手洗いは必ずしますよね。



ここに鼻うがいをプラスします!




これがめっちゃ大事!




鼻うがいってハードル高いかもしれませんが




できるようになると、すっごいスッキリするんです!




最初は、オェーってなりそうで、やりたくないのはよくわかる。笑




でも、とっても効果的なんですキラキラ




アーユルヴェーダ式の鼻から鼻に流すうがいはめっちゃラク!




まずはここからやってみてウインク




いけそうだったら副鼻腔を洗い流す、吸い込む鼻うがいを推奨します。




どちらも、真水は痛いから人肌(36℃くらい)で塩分6%くらいでやってくださいね。




(やり方の動画は載せられないのでYouTubeで探してください~)




帰宅したら、うがい手洗い鼻うがい!




さらにシャワーまで浴びれたら、とてもいい!




あと、ウイルスは湿気に弱いので




乾燥しない環境作りも大切!




加湿器を使って部屋の湿度を上げる。




20分に1回、口の中を潤す程度の水分をこまめに補給するのもオススメです。




菌が発生しにくい加湿器や、鼻うがいで使用してるネティポットは楽天roomで紹介してるので




興味がある方は覗いてみてくださいねウインク



 



 

Hoimi




にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村